バイクでうろうろ 湯道楽 風呂グ!

湯巡り徒然
タグ:銭湯 ( 223 ) タグの人気記事
堺市共同浴場 ほてい温泉 補修工事
過去にも何度かお知らせしましたが
今年も堺市営共同浴場 ほてい温泉さんが
補修工事をこの6月15日から始めるそうです。
それに伴い、現在の女湯を
曜日により男女交互利用になるそうです。

工事期間は、6月15日~7月6日
f0097493_2384040.jpg

(古い画像です。)

男性利用 月・水・土曜日
女性利用 火・木・日曜日

営業時間 15:00~23:00
定休日  金曜日

営業時間・定休日の変更などはありません。

通常営業は、7月7日からになります。
[PR]
by yudouraku | 2012-06-14 23:09 | 銭湯記
銭湯記・生野区・今年もスタンプラリー開催
三年前より、生野区浴場組合加盟銭湯では
「生野区銭湯番長スタンプラリー」なる
スタンプラリーを毎年開催されてきたのですが
昨年は少々パワーダウンして、この先の継続を心配していました。

ですが
昨日、今年もスタンプラリーを開催するとの情報が飛び込んできました。
詳しい詳細は21日に各浴場にチラシを掲示するとのこと
今年はどんな感じのスタンプラリーになるのか楽しみです。

また、詳細がわかりましたらこちらで報告しますが
念の為に「生野区浴場組合」をリンクしておきます。

生野区浴場組合ホームページ
[PR]
by yudouraku | 2012-06-14 05:46 | 銭湯記
銭湯記・堺市北区・営業再開 フォーユー
少し前の記事でお知らせしました
堺市北区のフォーユーさんが
6月5日営業を再開されました。
f0097493_14561387.jpg


結構長く休業されていたのでかなり心配していましたが
これで一安心、今夜の銭湯は「フォーユー」さんで決まりです!
[PR]
by yudouraku | 2012-06-05 14:53 | 銭湯記
銭湯記・堺市中区・深井中央温泉
今日は、夕方久しぶりに時間が空いたので
堺市中区の深井中央温泉さんに行ってきました。
f0097493_22355317.jpg

レトロ感たっぷりのプチ銭湯
本日はオリジナル暖簾でお出迎えでした。
f0097493_22375859.jpg

浴室は、深・小さな浅浴槽のみ
しかし、井戸水を薪で沸かした湯が
身体を優しくリフレッシュしてくれましたよ。(^_^)/
f0097493_22423053.jpg

脱衣場もプチながら、懐かしい気分に浸れます。

施設名:    深井中央温泉
住所 :    堺市中区深井北町757
営業時間:   16:00~22:00
定休日 :   月曜日
[PR]
by yudouraku | 2012-06-03 22:45 | 銭湯記
銭湯記・堺市堺区・千歳湯 営業再開
2012/09/頃 廃業されました。

休業告知のお知らせを見たときは、「ドキッ!」としましたが
少しの休業でよかった・よかった!
f0097493_1514217.jpg

本日29日より、営業再開されました。
f0097493_15152347.jpg

待ちわびたように、沢山のお客さんがお越しでしたよ。
[PR]
by yudouraku | 2012-05-29 15:16 | 銭湯記
銭湯記・堺市堺区・休業告知 千歳湯
(29日に営業再開されました。)

今日偶然前を通ったら、休業の張り紙を見つけてしまった。
f0097493_20463837.jpg

機械の故障との事だそうだが、どの位の休業かは掲示なし
f0097493_2048824.jpg

近所の利用している方々も
近くのコパーナには、日々行くには無理があると思います。

これで堺の銭湯休業は2件になりました。
千歳湯さんは、営業再開されました。
6月1日時点、北区のフォーユーさんが休業されています
(フォーユーさんも営業再開されました。)
入浴した時の記事は  →  こちら
[PR]
by yudouraku | 2012-05-27 20:50 | 銭湯記
銭湯記・堺市北区・フォーユー 休業のお知らせ
(6月5日営業を再開されました。)

私の地元堺での銭湯・休業中のお知らせです。
f0097493_18315178.jpg

我が家から自転車で5分程度の所にあります「フォーユー」さんが
しばらく休業との張り紙がしてありました。
f0097493_18333954.jpg

休業案内の張り紙を見てから、そろそろ一週間がたちます。
詳細はわかりませんが、一時的な休業ならよいのですが
しばらく様子を追いかけてみます。

過去に紹介しました記事は → こちら
[PR]
by yudouraku | 2012-05-25 18:35 | 銭湯記
銭湯記・池田市・閉店告知 石橋温泉
池田市の「石橋温泉」さんが
今月の22日で閉店されるそうです。
f0097493_20214273.jpg

(数年前の画像です。)
かなり前になりますが、池田市の銭湯は6件入浴したことがあり
特色のあるビル銭湯で
こちらは、最後まで大丈夫だと思っていましたが・・・。
f0097493_20231785.jpg

(こちらも数年前の画像です。)
仕事の関係もあり、名残の湯には行けません(T T)。
[PR]
by yudouraku | 2012-05-20 20:24 | 銭湯記
銭湯記・浪速区・ヘルシー温泉桜川
今回は、浪速区の「ヘルシー温泉桜川」さんを紹介します。
f0097493_1633269.jpg


銭湯データ

施設名    ヘルシー温泉桜川
住所     大阪市浪速区桜川3丁目1-13
営業時間   AM6:00~(翌)AM1:00
定休日    年中無休
ドライサウナ 別料金

付属施設   コインランドリー
       駐車場(提携コインパーキング時間指定分サービス)

公式サイト  http://www.tateba.com/onsen/sakura.html

こちらの銭湯は、朝の6時から深夜までの長時間営業のスタイルで
近隣の方から車などで来られる方などで賑わいのある銭湯ですよ。
また、地下鉄・阪神の駅からも近く
アプローチの良さも魅力の一つです。

全体の雰囲気は、ナニワ工務店施工の
今風なスタイルに改装されていますが
番台形式の受付はそのまま継承されています。

浴室は、電気風呂・深浴槽・浅気泡浴槽・水風呂
クリニックバス(座・寝スタイル2)・ラドンスチームサウナと
有料のドライサウナがありました。
主深浴槽は、そこそこ水深があり湯も若干熱めでしたよ。

姉妹店のヘルシー温泉タテバとは
少々違ったテイストが楽しめる銭湯
お近くなら日替わりで行き来するってのも、いいかもしれませんね。
[PR]
by yudouraku | 2012-05-05 16:52 | 銭湯記
銭湯記・GWはしょうぶ湯へ
さて、GWの5月5日土曜日に
浴場組合加盟銭湯では恒例の「しょうぶ風呂」が実施されます。

しょうぶ風呂は、無病息災を願う縁起物
また、健康増進・かぜ予防にも効能があるとされています。
f0097493_5592453.jpg

ちょうど、GWの終わり頃に当たりますので
ある意味、GW疲れをリフレッシュするのにいいかもしれませよ。

※中には、実施されない施設もありますので、ポスターを目印して下さい。
[PR]
by yudouraku | 2012-04-28 19:16


by 北河内
お断り
  • 紹介しています施設情報などは、入浴した時の情報になりますので現時点では変更になっている場合があります。
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
リンク
検索
その他のジャンル