バイクでうろうろ 湯道楽 風呂グ!

湯巡り徒然
タグ:街中イロイロ ( 83 ) タグの人気記事
谷9界隈をうろうろ
今日は、上6での用事が早く済んだので
谷9界隈をうろうろしてみました。
f0097493_2044585.jpg

ハイハイタウン内のスーパーが閉店・
おなじ建物内の百均の店がなくなっていたりと
パワーダウンを感じた上6界隈

谷9交差点から少し天満方面に行った所にある
不思議な雰囲気漂う某有名デザイナー設計(?)のグリーンビル
確か、一階がキャバクラだった気がしたのですが
いつの間にかなくなっていました。
(寺町だけあって、裏が墓地)

2013/05/17/ 加筆・画像追加
f0097493_0505172.jpg

改装中なのでしょうか、一階のシャッターが開いていたので画像を一枚
意外と中が狭く、ダイレクトに裏の墓地
まさかキャバ時代は裏手のガラスは目隠ししていたと思いますが・・・
なかなかテナントが埋まらないのは・・・理由でしょうかな?
[PR]
by yudouraku | 2012-12-17 20:54 | お散歩(街中色々)
旧車・久しぶりに遭遇
我が家からそんなに遠くない駐車場にありました。
f0097493_36554.jpg

懐かしの「シトロエン バン」
2CV や4CVには一年に数回見る事がありましたが
長い間見かけなかった車種でもあります。

昔は、おしゃれな風移動販売車(クレープとか)で
アメ村などに止っていたものですが・・・・
[PR]
by yudouraku | 2012-09-25 03:10 | お散歩(街中色々)
街中色々・懐かしポスター
何度も通った道なんですが、今日初めて気付きましたよ。

f0097493_1574958.jpg


元々本屋さんだったのかな?
懐かしの「平凡・明星」のポスターが!
若かりし頃のスターがずらりと!!
[PR]
by yudouraku | 2012-05-29 15:10 | お散歩(街中色々)
お散歩・堺市・旧丹治煉瓦製造所事務棟 その後
昨年投稿しました記事の続きになりますが
旧丹治煉瓦製造所事務棟の現状報告です。
f0097493_10255072.jpg

建物の改築補修などは、昨年と変わりがありませんが
各方面の方々の声が届いたのか
ガラス戸にはベニヤ板が打ち付けてありました。
f0097493_1029876.jpg

横手の画像
f0097493_10295274.jpg

[PR]
by yudouraku | 2012-05-09 10:30 | お散歩(街中色々)
街中うろうろ・梅仁丹の看板
街中をうろうろしていた時に見つけた看板
f0097493_03846100.jpg

この梅仁丹の看板も、見る事が少なくなっています。
[PR]
by yudouraku | 2012-04-19 00:40 | お散歩(街中色々)
仁丹の看板
さて、若い人は仁丹と聞いて何を連想するでしょうか?
私の父世代ですと、銀色の小粒のやつを思い出すだろうし
私は梅仁丹を思い出します。
f0097493_1830815.jpg

大礼服というのでしょうか、森下仁丹の看板のロゴ
この看板も、ほとんど見る事が無くなってきています。

森下仁丹は、玉造の会社ですので、環状線からロゴが見えましたが
現在はどうなんでしょう。道路側から見たら、何やらマンションが建って
角地にあった警ら連絡所もなくなっていました。
[PR]
by yudouraku | 2012-04-07 18:36 | お散歩(街中色々)
放置中継続
すでに閉鎖され数年経ちますが
現在も放置中の「なんば新歌舞伎座跡」
f0097493_9572080.jpg

近場「なんば楽座」の方々も大いに気になってるらしいのですが
まだ正式なアナウンスがないらしい、何がその跡に・・・?
[PR]
by yudouraku | 2012-04-04 10:01 | お散歩(街中色々)
下宿の看板
はたして今もやっているのでしょうか?
食堂の看板に書かれた「下宿」の二文字が気になります。
f0097493_11251950.jpg

近くに大学はない所ですので、社会人向けの下宿なのかな?
[PR]
by yudouraku | 2012-04-03 11:26 | お散歩(街中色々)
新世界をうろうろ 噴泉浴場 ラジウム温泉跡
通天閣そびえる大阪の新世界
戦前のそこには、現在のヘルスセンター・健康ランドの草分け
噴泉浴場 ラジウム温泉があったそうです。
(現在通天閣下にラジウム温泉/銭湯がありますが、それとは別物です。)
f0097493_13311371.jpg

ジャンジャン横丁に、昔の新世界地図と現在の地図が展示してあります。
f0097493_13333230.jpg

この画像が当時の噴泉浴場、ラヂゥム温泉との表示が読み取れます。
f0097493_1337310.jpg

名残を調べてみますと、戦災でほとんど消失したそうですが
近年まで、床屋さんの場所に壁だけが残っていました。
現在床屋さんの横からものぞきましたが確認できません
たぶん取り壊されたのでしょう。
f0097493_13385023.jpg

ここも噴泉浴場の壁との事ですが
L字に残っていた壁も一部が取り壊され
画像の部分しか残っていませんでした。
f0097493_13412351.jpg

レンガ部分から、奥の白い壁沿いに以前は壁がありました。
下の新しいアスファルトがその壁の名残
意味があって残しているのでしたらわかりますが
しかし、なんで残っているのか不思議です。

また、他にも不思議なコンクリート壁がある新世界
f0097493_1348595.jpg

ここもその一つ、下に国技館跡との案内板がありましたが
このコンクリート壁の関係は、私にはわかりません。
中には朽ちた建物がありまして、エアコンの室外機が見えますので
比較的新しい物と勝手に推測します。

地権者の関係なんでしょうか?
ここの古そうな壁が残っているのは?
[PR]
by yudouraku | 2012-03-30 13:49 | お散歩(街中色々)
そのままのディスプレー
若い方でしたら、いま一つピンとこない方もいるでしょう!
f0097493_1215762.jpg

auになってから、だいぶ経ったと思いますが
なんでかディスプレーが古いままなんですねぇ~!
[PR]
by yudouraku | 2012-03-27 12:03 | お散歩(街中色々)


by 北河内
お断り
  • 紹介しています施設情報などは、入浴した時の情報になりますので現時点では変更になっている場合があります。
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
リンク
検索
その他のジャンル