バイクでうろうろ 湯道楽 風呂グ!

湯巡り徒然
タグ:枚方市 ( 12 ) タグの人気記事
廃業銭湯・枚方市・大和温泉
だいぶ前に廃業したとの情報を聞いて
なかなか確認に行けなかったのですが
今日、枚方に用事がありましたので
雨の中確認してきました。

f0097493_0255983.jpg

(営業していた頃の画像)

まだ施設はそのままでしたが
表の建築予定表に、低層共同住宅建設予定と
表示がしてありました。
[PR]
by yudouraku | 2011-10-01 00:28 | 廃業・休業
廃業銭湯・枚方市・牧野東温泉
梅雨やからしょ~がないんですが
仕事の帰りに雨に降られたら
もうどこも行き気が無くなってしまい
行きつけの銭湯に行ってしまいますんで
なかなか生野区銭湯番長スタンプラりーが進みません。

今日もネタがありませんので
廃業した掲載していない施設の画像をアップします。

f0097493_22135199.jpg


ここの施設、気が付いて見れば更地になっていました。

結構通った施設なんでとっても残念でした。
[PR]
by yudouraku | 2010-07-13 22:16 | 廃業・休業
廃業銭湯・枚方市・日の出温泉
廃業した銭湯で、営業していた頃の画像が手元にある物をたまにアップしていきます。

f0097493_2162632.jpg


廃業されて少したった頃に訪問した時には
何か他の物が建つと掲示看板があったのですが
現在の状況はわかりません。

枚方公園駅近くの銭湯は残り一軒
幸福温泉さんのみの営業となっています。
[PR]
by yudouraku | 2010-06-28 02:18 | 廃業・休業
廃業銭湯・枚方市・浪速温泉
現地を確認してきました。

現在は、駐車場になっていて
そこに銭湯があった名残は、なにも残っていませんでした。

f0097493_0161990.jpg


(画像は、営業していた頃の物です。)

京阪枚方市駅の飲み屋街・川原町にありました銭湯
下足場に「銭湯すたれば」の名言額があったり
浴室入り口のガラスに裸婦のエッチング?があったりと
特色のあります銭湯だったのですが・・・
[PR]
by yudouraku | 2010-05-17 00:17 | 廃業・休業
銭湯記・枚方市・渚の湯
昨日は、久しぶりに枚方市の渚の湯へ
こちらは、「湯遊びひろば系」の銭湯なんですが組合には非加盟
組合発行の共通入浴券は使えません。

なお、通常の入浴コース料金は、410円です。

f0097493_9211916.jpg


こちらの施設、行く度に施設の設備がパワーアップしていて
今回も、以前と変わった所がありましたよ。

ちなみに、今回はフロントに向かって左側
以前は、竹酢風呂だった浴槽が、漢方系の薬風呂
一階からダイレクトに行ける、温泉浴室が増築していました。

f0097493_9383628.jpg


一応温泉利用の浴槽がありますが、湯の濃さは微妙です。

一応パンフレットをもらってきたのですが
今手元にないので、施設データもろもろは
後で追記したいと思います。

7月8日加筆

施設データ

施設名    湯あそびひろば 渚の湯
住所      大阪府枚方市渚西2丁目55-13
電話番号   072-874-3746

営業時間   平日 10:00~深夜12:00
      土・日・祝  8:00~深夜12:00

定休日    第三火曜日

無料駐車場完備

別料金になりますが、ロイヤルコース(高温サウナ・塩サウナ)
岩盤浴もあります。
[PR]
by yudouraku | 2009-07-03 09:40 | 銭湯記
銭湯記・枚方市・天の川温泉
土曜日は、夕方から谷町パスポートセンター近くの
「カフェ・ベローチェ」で仕事の打ち合わせ
なんだかんだと話していたら、すっかり7時を回っていました。

本来なら、このままめしを食べに行き
その後どこかの最寄の銭湯で汗を流して帰るつもりだったのですが、お天気が心配になってきましたので、そのまま帰宅前提でバイクを走らせました。

枚方辺りに近づいたら、どうしても銭湯に入りたくなり
途中の京阪枚方駅前にあります
「天の川温泉」さんに入浴してきました。

f0097493_35645100.jpg


施設名 天の川温泉
住所  大阪府枚方市岡本町11-1

こちらの銭湯は、シンプルイズベスト!
ドーンと中央アイランドスタイルの主浴槽に浅浴槽のみ
名称はわからないのですが、主浴槽には
3方向にジェット水流が出るノズルがありました。
湯上りに「おかみ」にこのノズルの事を尋ねますと
昭和の40年位からの設置だそうで
かなりの年代ものですね~!!

それと、こちらの施設では薪で焚くボイラーらしく
私の感想ですが、お湯が柔らかい気がしましたよ。

※画像は、別の日に撮影した物です。
[PR]
by yudouraku | 2009-06-01 04:19 | 銭湯記
旧東高野街道ー出屋敷付近
少し前、天気のいい日に枚方出屋敷の集落を訪れました。

f0097493_23195260.jpg


その昔は、多くの人が通ったであろう旧街道
今はひっそりとしていますが、大きなお屋敷が軒を連ねている様が
何かを今に伝えている様に思えてきます。

f0097493_23224670.jpg


そこで見つけたブリキの看板
すでに廃業した健康ランドの物ですが
他では目にしませんので、残った一枚なんでしょね。

f0097493_23284655.jpg


営業していた頃の画像
「健康オアシス 長寿」
[PR]
by yudouraku | 2009-04-21 23:31 | お散歩(街中色々)
駐車場になっていた廃業銭湯
既によその掲示に投稿したネタです。

f0097493_2230503.jpg


大阪府公衆浴場組合発行の銭湯マップに掲載がないので
施設名など不明なのですが、かなり前に廃業した銭湯のようです。

下足場と浴室の部分は、すでに取り壊されて
住居部がアーチ型に残っているのは不思議な感じがしますね。

f0097493_2239186.jpg


僅かに残る浴室入り口のタイルが
銭湯だった事を今に伝える手がかりとなっています。
[PR]
by yudouraku | 2009-04-17 22:49 | 廃業・休業
銭湯記・枚方市・ニューホープ温泉
傘がないので駅まで迎えにきて欲しいと相方からのメールが入ったのが3時位だった。
8時位とメールで知らせていたので、7時ぐらいから準備をしていると、又メールがきた
「会議が長引いて、かなり遅くなる」
「帰るとき電話します」と

なぁ~んやそれ!

時間が空いてしまったので、何しましょう?
持病で肩とひじが痛いが、足裏の痛さが今日はないので
銭湯に行ってこましたろ!

f0097493_229589.jpg


銭湯データ

 大阪府枚方市東牧野町8-4

久ぶりの銭湯で満足感がいっぱい!
最近近くの銭湯が廃業されたせいか
結構お客さんがいっぱいでした。
[PR]
by yudouraku | 2009-04-01 22:13 | 銭湯記
銭湯記・枚方市・幸福温泉
f0097493_39939.jpg 相変わらず蒸し暑い日が続きますね、梅雨だから、仕方が無いといってしまえばそれまでなんですが・・・・   今日は仕事を置いといてバイクでお散歩、夕方の風がとっても「キモチイィ~!」
※画像は別の日に撮影


 
 今日の銭湯は、京阪電車枚方公園駅近くの「幸福温泉」さん
10台ぐらい置ける駐車場があるので、車の方もOK!
ちなみに施工は「植田工務店」さん

場所は、枚方公園駅を大阪方面にもどり、大きな踏み切りある道を北側に進む

住所   大阪府枚方市伊加賀寿町17-22
営業時間 16:00~24:00 月曜定休
料金   大人 少し安い¥380

施設   浅、深主浴槽、電気風呂、座り風呂、薬風呂(寝風呂)
     水風呂、露天風呂、打たせ湯
     遠赤サウナ(バスタオル持参の方無料、レンタル¥50)

     軟水利用

なんだか長湯をしてしまい、時計を見れば1時間半以上も
これはヤバイ!そそくさ着替えてかえりましょ!
[PR]
by yudouraku | 2006-07-11 23:06 | 銭湯記


by 北河内
お断り
  • 紹介しています施設情報などは、入浴した時の情報になりますので現時点では変更になっている場合があります。
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
リンク
検索
その他のジャンル