バイクでうろうろ 湯道楽 風呂グ!

湯巡り徒然
タグ:東住吉区 ( 16 ) タグの人気記事
廃業銭湯・東住吉区・温泉田辺
跡地にはマンションが建つようです。

三月の初めに、大浴さんからお風呂マップ正誤表を頂いたら
なんとリストに名前がありました。(><)
f0097493_15452751.jpg

たまに前を通ると、施設の掃除をしている人がいたりしたので
僅かな期待をしていたのですが、廃業届を出されたみたいです。

大阪府の温泉銭湯が、またひとつ減りました。(T T)
[PR]
by yudouraku | 2012-04-02 15:48 | 廃業・休業
銭湯記・東住吉区・昭和湯
今回は、東住吉区の「昭和湯さん」を紹介します。

f0097493_230238.jpg


銭湯データ

施設名   昭和湯
住所    大阪市東住吉区田辺6-12-4
営業時間  15:30~20:00(受付)早仕舞いあり
定休日   月曜日

こちらの銭湯は、レトロ感が残る懐古系ですが
所々今風にリフォームされています。

f0097493_2404573.jpg


浴室入口の御影石のアーチ向こうには
深・浅の浴槽だけのシンプル構成で
浴槽縁と踏み込みには、これまた伝統的な御影石を使用されています。

湯の温度は(深)は少々熱め、私には丁度でしたが
年配の御客さんは、浅浴槽のぬるめを最初に楽しまれていましたよ。
[PR]
by yudouraku | 2012-02-07 02:44 | 銭湯記
銭湯記・東住吉区・千寿温泉(千寿湯)
今日は、東住吉区の「千寿温泉(千寿湯)」さんを紹介します。

f0097493_171577.jpg


銭湯データ

施設名   千寿温泉(千寿湯)
住所    大阪市東住吉区北田辺5-9-13
営業時間  11:30~24:00
定休日   月曜日

サウナ有料 100円 塩使用可(別売)

今風の色々浴槽のある銭湯で、フロント形式の受付とロビー(喫煙可)
脱衣場エリアは禁煙でとても清潔に維持されています。
浴室は白を基調としたタイルで明るく広々!
円形の深浴槽に、気泡・座風呂2・強ジェットの浴槽がセット
他には、左側に漢方系薬湯と水風呂
露天エリアには、うたせ湯と電気風呂がセットでありました。
サウナ室は奥にありますが、こちらは別料金100円が必要です。

f0097493_122937.jpg


さて、2月6日はふろ(風呂)の日になりますので
浴場組合加盟の施設や各種浴場で色々イベントがあるようですが
こちらの銭湯は定休日になります為に
2月5日に「じゃばら風呂」を実施されるそうです。
じゃばらは、幻の果実と言われ、アレルギー抑制効果がゆずの6倍!
語呂合わせかも知れませんが、邪を払う(邪払)と言われてます。

昨年は色々暗い二ュースが多い年でしたので
今年一年よい事がありますように「邪を払い」に銭湯へ!!
(実施されない施設もありますので、ポスターを目印に)
[PR]
by yudouraku | 2012-01-29 01:30 | 銭湯記
廃業銭湯・東住吉区・湯の国温泉
昨年末に入手した銭湯マップ正誤表に記載がありましたので
廃業されたのは知っていましたが、前を通りましたら解体作業中
何度か入浴した事のある銭湯の解体は、やるせない気持ちに・・・。

f0097493_16511499.jpg


近いうちにこの煙突も姿を消すでしょう。

f0097493_1652982.jpg


昨年撮影した画像
営業時間なのに開店していなかったので、うすうすとは・・・。
[PR]
by yudouraku | 2012-01-25 16:54 | 廃業・休業
銭湯記・東住吉区・みどり温泉 ペンキ絵描き換えイベント=2=
先の投稿の続きです。

さて今回の銭湯、昔堺で仕事をしていた時
一本北側のバス通りが通勤経路だったんで
夜は「ゆ」の字がよく見えた気がするのですが・・・?

隣の駐車場が今回の公開イベントメインスペース
公開予定時間に近づくと、次々と客さんが集まり
おでん屋・ビール・飲料などの屋台が
お祭りムードを盛り上げていました。

f0097493_20553269.jpg


画像の物が8年前に製作された
女湯にありました銭湯ペンキ絵
改めて見ますと、その大きさを実感します。

f0097493_20585872.jpg


[ 画像中略 ]

あれよあれよという間に次々と変化していく背景絵
僅か二時間足らずで完成です。

f0097493_2161527.jpg


関西では、ペンキ絵を見る機会がありませんので
銭湯愛好家としては、いい機会を与えていただきました。
感謝 m(_ _)m

すでにみどり湯さんは、営業を再開されていますので
近く湯船の中より富士山を眺めに行く予定です。
[PR]
by yudouraku | 2011-11-18 21:25 | 銭湯記
銭湯記・東住吉区・みどり温泉 ペンキ絵描き換えイベント
13日の日曜日の午後
東住吉区の銭湯「みどり温泉」さんで
銭湯絵師「中島絵師」
解説 銭湯評論家 「町田忍氏」を招き
ペンキ絵描き換えイベントが開催されました。

f0097493_17303699.jpg


銭湯データ

施設名   みどり温泉
住所    大阪市東住吉区鷹合3-17-19

f0097493_17322443.jpg


私が到着した頃には、すでに男湯浴室に
見事な赤富士が仕上がっていました。

f0097493_1740294.jpg


つづく
[PR]
by yudouraku | 2011-11-18 17:50 | 銭湯記
銭湯記・東住吉区・イベントのお知らせ
大阪唯一の富士山ペンキ絵イベント
関西でペンキ絵制作が見られる貴重な機会!

来る11月13日(日)、大阪市東住吉区「みどり温泉」にて
大阪唯一の「富士山のペンキ絵」が
東京から中島絵師を招いて8年振りに描きかええられます。

場所:「みどり温泉」(大阪市東住吉区鷹合3-17-19)
   TEL 06-6691-4720
   11月13日(日)午後2時から5時
   入場無料

※当日やむを得ず入場制限される可能性もあります。
 なお、8日(火)から15日(火)まで銭湯は休業です。

情報元 ラッキー植松氏ブログ 楽喜的銭湯楽園生活
[PR]
by yudouraku | 2011-11-06 00:37 | 銭湯記
銭湯記・東住吉区・休業継続中(温泉田辺)
今年の頭に、現地を確認してきましたが
昨年アップした状態のまま、変わりありませんでした。

f0097493_220525.jpg


浴場組合サイト名前がありますので
休業中という事でしょう。

再開を願っています。
[PR]
by yudouraku | 2011-01-24 22:02 | 銭湯記
廃業銭湯・東住吉区・パール温泉
現在ほど、堺の北花田が開けていなかった頃
仕事帰りに何度も入浴した銭湯でしたが
いつの間にか廃業されていました。

f0097493_114036.jpg

[PR]
by yudouraku | 2010-08-11 11:04 | 銭湯記
温泉記・ラスパOSAKAその後(閉鎖)
昨年末に、ラスパOSAKA閉鎖の情報を新聞で知ったのですが
毎度寒い時期は、持病で行動が制限されるために
確認と最後の入浴が出来ませんでした。
今日はかなり陽気がよかったので、仕事のついでにその後の様子を
確認してきましたよ。

f0097493_0121741.jpg


開業していた当時も、あまり賑やかでありませんでしたが
さすがに建物前に、バイクや自転車などは置いてなく
人影すらなくひっそりしていました。

f0097493_0141484.jpg


入り口には、営業終了告知の張り紙がありました。

しかし?

どうするのでしょう?

この後・・・・この施設・・・?
[PR]
by yudouraku | 2010-04-22 00:16 | 温泉記


by 北河内
お断り
  • 紹介しています施設情報などは、入浴した時の情報になりますので現時点では変更になっている場合があります。
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
リンク
検索
その他のジャンル