バイクでうろうろ 湯道楽 風呂グ!

湯巡り徒然
タグ:廃業銭湯・施設 ( 97 ) タグの人気記事
廃業銭湯・生野区・鶴の湯
某掲示板に廃業との情報があり
細工谷に行ったついでに見てきました。(7/2)
f0097493_14144918.jpg

銭湯番長スタンプラリーが始まってから
何度も行きました銭湯なんですが
すでに解体が始まっていました。

あまり設置のない「温灸風呂」に
今年は入れないのが残念です。
[PR]
by yudouraku | 2012-07-06 14:18 | 廃業・休業
廃業銭湯・西成区・髙砂湯跡
西成区をうろうろしていた時に見つけた商店街の行灯
すでに廃業された銭湯の物ですが、名残として残っていました。
f0097493_2541680.jpg

お風呂マップに掲載がありますので、1996年以降の廃業みたいですが
道路拡張工事のためなのかはわかりません。
(半分以上道路に削られています。)
f0097493_2562115.jpg

現在はおいしそうなコーヒー
いやいや
コンランドリーが営業中でした。
[PR]
by yudouraku | 2012-05-06 02:57 | 廃業・休業
廃業銭湯・旭区・名称不明 駐車場になったシリーズ
いつ頃廃業して、現在の様な形式になったか知りませんが
現在駐車場として施設の一部が残っていました。
脱衣所部分は、色んな物が撤去されていて
梁がむき出しになっていました。
f0097493_1904673.jpg

浴室部分の壁や、湯気抜きが残っていて
外からタイル絵を見る事ができます。
f0097493_1921847.jpg

もう一枚
f0097493_1952417.jpg

煙突・釜場もすでになく、その跡も駐車場
タイル絵がなければ、気がつかなかったかも?
f0097493_198764.jpg

[PR]
by yudouraku | 2012-05-04 19:08 | 廃業・休業
廃業銭湯・旭区・名称不明(駐車場になったシリーズ番外)
国道一号線をバイクで走っていて、ふと思出した銭湯でしたが
すでに廃業されていました。

1996年度に大浴さんが発行した「大阪お風呂マップ」に記載がないので
それ以前の廃業でしょう。
f0097493_529221.jpg

浴室部分は、完全に取り壊され青空駐車場になっていましたが
凸型脱衣所部分が残されています。
f0097493_533339.jpg


こちらの銭湯跡は、1号線・163号線交差する関目5丁目交差点近く
昔は、ガソリンスタンドとポルシェの販売店が
近くにあったと記憶がありますが
今は、マクドとゲオに替わっています。
[PR]
by yudouraku | 2012-04-28 05:38 | 廃業・休業
廃業銭湯・住之江区・西住之江温泉
大阪お風呂マップに掲載がないので
それ以前に廃業された様ですが、建物が残っています。
f0097493_0561286.jpg

昭和凸タイプの銭湯だったみたいですが
年々朽ちて行く様子は・・・。
[PR]
by yudouraku | 2012-04-19 00:57 | 廃業・休業
廃業銭湯・中央区・大手湯
ラッキー植松氏のブログに解体中との投稿を目にしました。
f0097493_18484425.jpg

昨年入浴した時の画像、滞在時間の短いカラスの行水だったので
アップしていなかったのが残念です。
f0097493_119716.jpg

今年に入り、中央区は二軒の廃業!
この先不安が・・・。
[PR]
by yudouraku | 2012-04-07 18:52 | 廃業・休業
廃業銭湯・旭区・銀水湯
千林商店街一号線方面にありました銀水湯さんが
廃業されました。
f0097493_3504375.jpg

(営業されていた頃の画像)
f0097493_352359.jpg

以前は、京阪電車と国道一号線の間に、4軒の銭湯が営業していましたが
(京阪千林駅近くに一軒・守口市関西医大近くに 七福温泉
        今市商店街に一軒の銭湯がありましたがすでに廃業)
唯一残っていた銀水湯が廃業されましたので
千林商店街の銭湯は、すべてなくなりました。・・・(T T)
[PR]
by yudouraku | 2012-04-05 03:59 | 廃業・休業
廃業銭湯・中央区・道頓堀温泉
中央区・文楽劇場裏手の「道頓堀温泉」さんが
先月の23日で、ボイラー故障の為廃業されました。
f0097493_1124249.jpg

魚のタイル絵があった銭湯だと記憶してますが
こわいお兄さん御用達だったとも・・・。

f0097493_1163413.jpg

[PR]
by yudouraku | 2012-04-04 01:16 | 廃業・休業
廃業銭湯・東住吉区・温泉田辺
跡地にはマンションが建つようです。

三月の初めに、大浴さんからお風呂マップ正誤表を頂いたら
なんとリストに名前がありました。(><)
f0097493_15452751.jpg

たまに前を通ると、施設の掃除をしている人がいたりしたので
僅かな期待をしていたのですが、廃業届を出されたみたいです。

大阪府の温泉銭湯が、またひとつ減りました。(T T)
[PR]
by yudouraku | 2012-04-02 15:48 | 廃業・休業
廃業銭湯・堺市北区・舟見温泉
夕方に付近を通ったので寄ってみましたら
なんと閉店の張り紙がしてありました。
f0097493_20113313.jpg

どうやら、先週の20日で閉店されてみたいです。
もう少し早く知っていたら、なごりの湯に行けたのに残念です。
f0097493_20132266.jpg

近年堺では、これで4軒の廃業
我が家近くの銭湯営業圏でも、古い長屋・アパートなどが取り壊され
銭湯を利用する世帯が減少しているので
近所の銭湯が気になる今日この頃です。
[PR]
by yudouraku | 2012-03-27 20:16 | 廃業・休業


by 北河内
お断り
  • 紹介しています施設情報などは、入浴した時の情報になりますので現時点では変更になっている場合があります。
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
リンク
検索
その他のジャンル