バイクでうろうろ 湯道楽 風呂グ!

湯巡り徒然
タグ:兵庫県姫路市 ( 6 ) タグの人気記事
銭湯記・姫路市・白浜温泉 「楽喜百人一首オンリー湯~4」
2月26日の「姫路白浜温泉風呂釜復活祭」に合わせ
漫画家「ラッキー植松氏」の
銭湯浴室似顔絵作品展「楽喜百人一首オンリー湯~4」が緊急同時開催!!

f0097493_4592351.jpg


会期は2月26日(日)から3月3日(土)まで
※開催期間が延長されました
こちらは営業浴室内展示ですので
姫路白浜温泉風呂釜復活祭を逃した方も大丈夫ですよ。

姫路市/白浜温泉
  銭湯 入浴料金 大人410円(水曜&日曜休み)
  営業時間 16:30~20:30
  住所   姫路市白浜町840-10
  TEL    0792-45-0375
  アクセス 山陽電鉄「白浜の宮駅」南南西徒歩7分
       (白浜幼稚園前)

白浜温泉釜復活祭の詳細は → こちら
[PR]
by yudouraku | 2012-02-25 05:06 | 銭湯記
銭湯記・兵庫県姫路市・白浜温泉 釜入れ替え作業進む
昨日は、白浜温泉応援プロジェクトの一つ
浴室メンテナンス・タイル貼り替えのお手伝いに行ってきました。

f0097493_1317672.jpg


着々と進む各部のメンテナンス
判読不可能だった屋号看板も、画像の様になっていました。

f0097493_13193083.jpg


おかみさんが負担をかけない様、早朝からすこしづつ火力を上げ
約30年間「白浜温泉」さんの湯を担ってきたボイラー
この後、涙のお別れとなりました。

f0097493_13254133.jpg


サイズが大きくなった、新しい「白浜温泉」さんのボイラー
これから「おいらが」ガンバルで!って感じましたよ。

うっかり忘れてしましまして、画像は携帯で撮った三枚だけ
他にタイル貼り替えも体験したのですが
画像を残していませんでした・・・涙。
[PR]
by yudouraku | 2012-02-24 13:34 | 銭湯記
銭湯記・姫路市・白浜温泉風呂釜復活祭
f0097493_1353730.jpg


姫路白浜の銭湯存続を願う会・白浜温泉釜復活祭の詳細は こちら

2012・02・21 追記
イベント内容が追加されましたので画像を差し替えました。
観にくくなりましたので詳細は上のリンクをご覧ください。
[PR]
by yudouraku | 2012-02-20 19:29 | 銭湯記
銭湯記・兵庫県姫路市・白浜温泉 廃業やんぺ!
昨年偶然にも入浴する機会があった
兵庫県姫路市白浜地区で最後の一軒になった白浜温泉さん
(昨年入浴した時の投稿はこちら
今年に入り、もう一度と思っていながら
なかなか仕事や時間の関係で行けなかったので
ネットを通してその後を追いかけていましたら
f0097493_0142216.jpg

心配していたXデーがやってきました!

早朝から、おかみさんがいたわる様に扱ってきた
白浜温泉さんのボイラーが
17日のお昼頃、罐場に大量の湯を吹き出し終焉を迎えました。
(昨年から脱衣場に掲示してあった告知)
f0097493_0145414.jpg

全国的に見れば、一日一軒以上の廃業
リーマンショック以降の燃料の高騰などなど
銭湯業界では逆風の大嵐の昨今
昨年の予定では、この時点で閉店廃業となる事でしたが
    ↓
オーナーさん一家は大決心!
新たな設備投資を抱えボイラーを入れ替え
営業継続の決意をされたのです。
(今年一月末頃から掲示してある告知)
f0097493_0155839.jpg


この様に決心されたオーナーさん一家の熱い心意気に打たれ
「関西のレトロ銭湯」著者「松本康治」さんが世話人となり
姫路白浜の銭湯存続を願う会が発足
地域の皆様方・銭湯ファン・浴場関係業者さんなどなど
白浜温泉さんを応援するサポーターの輪が広がっています。

新しい釜が入るまでは休業となりますが
26日の日曜日、白浜温泉釜復活祭のイベントと共に再開です。

おかみさん、しばらくゆっくりお休み下さい。
お疲れさまでした。

姫路白浜の銭湯存続を願う会・白浜温泉釜復活祭の詳細は こちら
[PR]
by yudouraku | 2012-02-19 00:43 | 銭湯記
銭湯記・兵庫県姫路市・白浜温泉
広畑でなつかしい人に会った後は、定番の風呂探索が始まりなんですが
「新鶴湯」に残念ながらたどり着けず、山陽電鉄夢前川駅より大阪方面に向かいます。その後、乗り換え駅である飾磨駅で情報を仕入れ、21:00前まで梅田直行特急が停車します白浜の宮駅に下車しました。

f0097493_2433367.jpg


銭湯データ

施設名   白浜温泉
住所    姫路市白浜町甲840-10
電話番号  (079)245-0375
営業時間  16:30~20:30まで(事情により早仕舞いもあり)
定休日   水・日曜日

駐車スペース 可


f0097493_492546.jpg


駅から海側の階段を下り、お寺が幾つかある道を下ります。
しばらく行くと「松原八幡宮」
歴史のある神社らしく荘厳な楼門がみごとです。
境内から声がしています。なんやろと覘いて見ましたら沢山の子供が遊んでいましたよ。堺にも神社が色々ありますが、最近こんな光景を見る機会が少ないので、チョビット癒されます。

f0097493_416431.jpg


広い道に出て、水路のある道に曲がり少し行き橋を渡ると
「白浜温泉」さんの裏手、煉瓦造りの浴室がゲキ渋!
なぜが大阪三国にありました「双葉温泉」さんを思い出しました。

f0097493_4203167.jpg


表の屋号は判別不能

f0097493_4211366.jpg


おかみさんお手製の「絵手紙」が御迎えしてくれました。

f0097493_4221070.jpg


下駄箱はデコラタイプですが、年季が感じられる上がり框がこれまた渋い!

f0097493_4251969.jpg


脱衣所内は、デコラ番台に同じくロッカー
天井は格天井になっていて天井扇一つ

実は、番台にはだれもいなかったので、先客に尋ねたら
「そのうち出てくるから」と即され、そのまま入浴となりました。

f0097493_429535.jpg


浴槽種類はシンプルで、浅・深浴槽に各ジェット噴出口一つ
他にはぬる湯の電気風呂、奥の個室はミストサウナだったらしいのですが、現在使用中止になっていました。
他の特徴としましたら、奥壁の富士山のタイル絵と白・黄ケロリンの湯桶
当日はカラン湯がぬるく、結局湯船の湯を汲みだし洗い
だけど浴室がさっきからケムイんですが・・・・

f0097493_515289.jpg


風呂から上がってイップクしていると、やっとこさ「いらっしゃいませ」の声と共におかみさんが登場!脱衣所の張り紙にも書いてあったのだが、どうもボイラーの湯温がなかなか上がらないらしく、せっせと薪をくべてたらしい、お疲れさまでしたと風呂銭の支払い。

その後色々お話していただけまして、30年位前には近隣に10軒の銭湯があったらしいのですが、市営住宅の高層化や住宅事情が変化していって次々に廃業、現在白浜地区の銭湯はここだけになってしまったそうです。だけど、こちらも最近ボイラーの調子が悪く、なんとか湯が沸かせるまで営業を続けるそうですが、なんせ機械なんでいつどうなるかと心配されています。せめて冬至用に「ゆず」をすでに仕入れているらしく、お客さんに「ゆず湯」をふるまえたらとおっしゃっていました。

f0097493_5204720.jpg


話込んでいましたら、女湯のお客さんが切れたので
「女湯見て行く」と招きいれていただきました。

f0097493_5223190.jpg


一通り撮影を済ましまして男湯に戻ろうとしていたら娘さんに遭遇!
おかみさんと一緒でしたんで「チカンやのぞき魔」に間違えられる事はなかったのですが、少々笑われてしまいました。
お願いや~!
ツイッターで「のぞき魔遭遇ナウ」なんてつぶやかんといてなw。

f0097493_532098.jpg


明るい娘さんと、感じのいいおかみさんに送られ
「白浜温泉」さんを後にします。

f0097493_5393310.jpg


ほんまにおおきにです。
今回立ち寄ったかいがありました。
出来れば又入浴したい銭湯ですので、次がある事を願っています。
[PR]
by yudouraku | 2011-12-17 02:50 | 銭湯記
お散歩・兵庫県姫路市網干区をうろうろ
先日神戸の新開地まで仕事で行った後
やぼ用がありましたので姫路市まで足を延しました。

せっかく姫路まできましたので、前々から行きたかった所に寄り道を

f0097493_217017.jpg


画像は山陽電鉄網干線の終着駅網干

f0097493_218507.jpg


古い街並みが残る旧道を海側に

f0097493_2194978.jpg


しばらく行きますと「橋本商店街」に辿り着きます。

現在はあまりパワーの感じない商店街ですが
古くは海運のかなめの湊として、近代は工業の栄えた町であった様です。

f0097493_21125746.jpg


現存します「旧網干銀行」の建物(後の神戸銀行)
今は衣料店がオーナーさんになっています。

f0097493_21155768.jpg


少し近隣を歩きますと、画像のアーケードに引き込まれました。
ほとんど空き家のようですが

f0097493_21182189.jpg


抜けた所には・・・
これは銭湯じぁあ~りませんか!

どうやら廃業されているみたいですので裏に回りましたら
煙突などはもうなく、下足箱が庭においてありましたよ。
さて、何時頃やめられたのかな?

f0097493_21211229.jpg


この地区には、浴場組合加盟銭湯が一軒ありますが

f0097493_21221094.jpg


どうも時間が早いみたでまだ開店していません
今度リベンジしたい銭湯です。

f0097493_21231910.jpg


まだまだ散策したい所でしたが、この後用事がありますんでこのへんで
[PR]
by yudouraku | 2011-12-16 21:24 | お散歩(街中色々)


by 北河内
お断り
  • 紹介しています施設情報などは、入浴した時の情報になりますので現時点では変更になっている場合があります。
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
リンク
検索
その他のジャンル