バイクでうろうろ 湯道楽 風呂グ!

湯巡り徒然
タグ:京都市南区 ( 1 ) タグの人気記事
銭湯記・京都市南区・東寺湯
おはようございます。
北河内です。

今回の投稿も、京都うろうろ編のつづきです。

せっかく京都まで来ましたんで
どこかの「ゆ」に入浴して帰ろうと予定を立てていました。

今回入浴した銭湯は、南区の「東寺湯」さん
こちらの銭湯に入浴して帰ろうと思ったきっかけは
京都に行く前に情報を収集していましたら
「京都極楽銭湯読本著者 林宏樹氏」のサイト
11月30日を最後に閉店されるとの情報を得ていたからなのです。
この機会を逃すと、後がありません!
営業最終日「名残の湯」の入浴となりました。

f0097493_933939.jpg


バスの時間を調べていませんでしたので着いた時は3時過ぎ
まだ営業開始時間前、暖簾が出ていません。

f0097493_964735.jpg


営業前の店先で、あれこれ撮影して時間を潰します。
10分前からお客さんが集まってきて
あれこれお話を聞かせていただきました。

f0097493_91027.jpg


3時30分 電気が灯り営業開始です。
風呂銭を番台に払うと「これお礼です」と
「ありがとうございました」と書かれた袋入りの石鹸をいただく
一見さんのわてまで「えらいすんません」少し涙腺が緩みます。
ありがたく使わせていただきます。

f0097493_9153529.jpg


脱衣所内にあった閉店案内の張り紙
すいていましたら浴室・脱衣所内の撮影をお願いしよう思っていましたが
他のお客さんがいましたので断念しました。

f0097493_9284191.jpg


バスの時間と次の仕事がありますんで、少しの滞在時間になりましたが
ほんま身も心も「ホッコリ」させていただきました。

f0097493_1155385.jpg


京都府浴場組合さんの銭湯マップを入手してかなり年月が経ち
閉店施設も年々増え、チェックをする度に凹みますが
がんばってはる京のお風呂屋さんも沢山ありますんで
なんとか都合をつけ、訪問件数を増やそうと思っとります。
[PR]
by yudouraku | 2011-12-02 09:31 | 銭湯記


by 北河内
お断り
  • 紹介しています施設情報などは、入浴した時の情報になりますので現時点では変更になっている場合があります。
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
リンク
検索
その他のジャンル