バイクでうろうろ 湯道楽 風呂グ!

湯巡り徒然
タグ:カミソリ ( 7 ) タグの人気記事
カミソリコレクション
かなり前になりますが
知り合いの雑貨店から頂きました。

かなりの年月、デットストックとして
倉庫の片隅に眠っていた品物だったそうです。

f0097493_1515757.jpg


以前投稿しました、フェザーポピュラーの
上位クラスといった感じで
全体が重量感のある金属製です。

ちなみに、商品名は
「フェザー安全剃刀・デラックス NO・3200」です。
[PR]
by yudouraku | 2010-01-15 01:59 | 雑記
カミソリコレクション
フェザーの会社も、インジェクタータイプカミソリを作っていた時代がありました。このカミソリは、いつもシックインジェクターの替刃を買っている化粧品店で、パッケージが無いと言う事で頂いた物、残念ながら値段などの詳細は分らないと言う事でした。

f0097493_4223487.jpg


こちらのカミソリホルダーと替刃も、シックインジェクターのホルダーと同じく現在は生産終了品、もし何処かに残っているとしたら、コレクション品としたら貴重な一品かもしれません。
[PR]
by yudouraku | 2009-04-10 04:28 | 雑記
インジェクター 最終型
相変わらず
「インジェクター」
「インジェクター ホルダー」
のキーワードで訪問頂く方が多いようですので
私が所有する、インジェクターやカミソリホルダーの
コレクションをボチボチ掲載して行きます。

f0097493_47481.jpg


シックインジェクターのホルダーは
すでに生産が終了していますが
もし、デッドストックの物が店頭にあった場合
一番遭遇する機会が多いのが
画像の最終型ではないでしょうか。

ちなみに、ブリスターパックには、二枚刃が5枚同梱していました。

f0097493_4134115.jpg


家では、昭和に発売された黒い柄の物を使っていますが
私の場合、銭湯や温泉巡りが趣味なので
持ち歩く場合は、この最終型を使っています。
ちなみに愛用の替刃は、一枚刃の物を使っています。
[PR]
by yudouraku | 2009-04-01 04:24 | 雑記
シェービングのお供
お供と書くとなんだか分かりにくいと思いますが
シェービングソープとか、クリーム・フォーム
カミソリ以外の物の話です。

f0097493_659821.jpg


私の場合、家では牛乳石鹸の赤函を相方と共用している「洗顔なんたらスポンジ」を使い泡立てて使っています。
過去には、花王石鹸の粉の奴とか、画像の真ん中テンスターの粉石けんを使っていましたが、近場で入手が困難になりましたのでやめてしまいました。(花王の粉石鹸は、東急ハンズに行かなきゃ売ってないし、テンスターの物は、店頭から無くなってしまいました。)
他には、缶入りのフォームなんかも使っていましたが
今ひとつなんですよねぇ~!!

ちなみに、銭湯や外風呂に行くときは
画像の牛乳石鹸「シェービングクリーム」と
ダイソーで売っていた奴を使っていますよ。

今まで、色々散在してきましたが、現在この形に落ち着いています。

さて?あなたのお好みは?
[PR]
by yudouraku | 2009-03-31 07:22 | 雑記
カミソリホルダーの話
だいぶ前に投稿した記事に
私が「シックインジェクターのホルダー」を
使い始めた経緯を書きましたが
それ以前は、下の画像の
「フェザーポピュラー」という両刃カミソリのホルダーと
中国雑貨の大中で売っていた
組み立て式の、両刃カミソリホルダーを使っていました。

f0097493_2394895.jpg


ヘッド下のオープナーを回すと
ぱかっとヘッドが開き、カミソリが脱着できます。

f0097493_2574939.jpg


なぜ?両刃のカミソリホルダーをチョイスしたかといいますと
三十代になった頃から、そこそこ癖の付いた髭が太くなって
色んなホルダー(替え刃)を試した結果
二枚刃の物では、剃り味が満足せず
辿り着いたのが、両刃のカミソリホルダーだった訳です。
でも、使ってみて両刃ホルダーの難点がありました。
まあ、私の技量不足もあるのでしょうが
剃り味はなかなかなんですけど
どうしても、ヘッド部分が大きいので
取り回しが苦手で、細かいとこや
アゴ下ラインのでこぼこを剃るのがどうしてもうまくいかず
少々歯がゆい思いをしていました。

f0097493_322558.jpg


で、最終的に巡り付いたのが
「シックインジェクター」の一枚刃とホルダーなんです。
このホルダーは、もう手放せません!!
せめて、替え刃は当分作っていってほしいなぁ~!!
[PR]
by yudouraku | 2009-03-23 03:23 | お風呂グッズ
シックインジェクターのホルダー
おはようございます。
北河内です。

さて、アクセスログを見てみると
最近「シックインジェクター」のキーワードで、訪問頂く方が多い様なので
今日は、シックインジェクターのホルダー現状について投稿します。

みなさん、ホルダーを探しておいでなのかなぁ~?
過去の記事(カテゴリお風呂グッズ)にも書きましたが
シックインジェクターのホルダーは、現在生産終了品です。
(替刃は、店頭在庫が無いお店も増えてきましたが、まだ生産しています。)
もし探すとしたならば
高値を承知でヤフーオークションなどに出品している物か
デッドストックを探さないと入手は出来ません。

ちなみに、わたしはあまり労無くデッドストックの物を入手できましたが
デッドストックの物を探すのは、かなりの根気が必要で
100件巡って1件当りがあればラッキーみたいな確率ですからね。

参考までにホルダーが残っている可能性が高い所を書いておきます。

古くから営業されている 薬局、薬店(漢方薬局などは除く)
古くから営業されている 日用品店
古くから営業されている 雑貨店
古くから営業されている 荒物店
古くから営業されている 刃物店
などなどの個人商店
ポイントとしては、昭和40年頃から営業されているお店
(もっと以前でも可)
最近できたお店・大型店などは、在庫管理が
コンピュータ化しているので在庫全滅だと思います。

まっ、お探しの方かなり大変だとは思いますが
ある所には、在庫が残っていますので
がんばって入手してください。

では、では
[PR]
by yudouraku | 2008-10-24 07:39 | お風呂グッズ
シック~インジェクター~♪
今回は、私の愛用する「ヒゲソリ」を紹介します。

タイトルにあるフレーズ
ある年代より上の方なら記憶にあるでしょう。
そう、あの「カシャン」と刃を収める機構がついた「ヒゲソリ」
シックインジェクターのCMソングなのです。

f0097493_5544044.jpg


今から数年前までは、フェザーの両刃ホルダー「ポピュラー」と
中国雑貨「大中」で購入したホルダーをメインで使用していたのですが,刃のあたりかたがうまくいかず、たまに失血してしまう事や、剃り残しの失敗をよくしていました。
そんな事もあり、色々なホルダーや、使い捨ての物を試していたのですが
中々いい物に巡り合う事ができず、年月が過ぎていったのです。
「シックインジェクター」のホルダーは、斬新機構が気に入り一時使ったことがあったのですが、今ほど髭が濃く無い若い時でしたので、ランニングコストの高さもあり、ホルダーも何処かになくして、記憶も無くなっていました。
そして数年前、あるサイトにて「シックインジェクター」の事を思い起こす事が出来、現在愛用に到っています。

「シックインジェクター」ホルダーの良い所は、スパッ!と剃れる一枚刃と、絶妙なホルダーのアングルがマッチしていて、とくに剃り残しの出やすい「あご、えら」の部分がまったく気にならなくなりました。
(ちなみに、二枚刃もあります。)
正直、使い始めたら、もう他のホルダーは使えません。
えぇ~ですよ、ほんま。

ちなみに、私はあまり労無く「シックインジェクター」のホルダーを入手しましたが、現在替刃の入手は出来ますが、ホルダーは生産終了です。
興味のある方、運がよければデッドストックに出会えるかもですです。
あしからず.
[PR]
by yudouraku | 2007-10-14 22:46 | お風呂グッズ


by 北河内
お断り
  • 紹介しています施設情報などは、入浴した時の情報になりますので現時点では変更になっている場合があります。
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
リンク
検索
その他のジャンル