バイクでうろうろ 湯道楽 風呂グ!

湯巡り徒然
タグ:イベント ( 30 ) タグの人気記事
お散歩・堺市堺区・関西矯正展
先日の日曜日
土曜日に行きました「大阪刑務所 関西矯正展」の
刑務所内見学のリベンジしたろうと思っていたのですが
ついつい二度寝をしてしまい
土曜日より遅い時間にいきましたんで
予想どうり整理券は予定終了!(><)

f0097493_421446.jpg


本命の刑務所内見学は来年に持ち越しで
土曜日にチェックしていた
丸獄印の前掛けとブックカバーを買って
帰りましたとさ。
[PR]
by yudouraku | 2011-11-15 04:04 | お散歩(街中色々)
お散歩・堺市堺区・大阪刑務所 関西矯正展
今回は先日おしらせしました
「大阪刑務所 関西矯正展」に行ってきました。

お知らせの記事
http://yudouraku.exblog.jp/16759093/

f0097493_1384468.jpg


イベントの内容としては、刑務所外付属施設での
刑務作業品などの販売・飲食模擬店などとワークショップ
イベントエリアで協力団体などのイベントがメインですが
一部刑務所内スペースで居室展示・食事サンプル展示などもありました。

f0097493_1463724.jpg


それにしても、昔は煉瓦造りの重厚な建物で
威圧感を感じたものでしたが
堺に帰ってから見た現在の建物は
なんだか「あっさり」として
昔の姿を知っている者としてはもの足りません。

f0097493_152193.jpg


刑務所内施設の見学も人数限定であるらしいのですが
私が行った時にはすで予定終了!
もう一日ありますんでリトライしようと思います。

居室展示

f0097493_1543686.jpg

[PR]
by yudouraku | 2011-11-13 01:39 | お散歩(街中色々)
銭湯記・西成区・ホームページリニューアル記念イベント
今回もイベントのお知らせです。

大阪市西成区浴場組合さんが
HPリニューアル記念として、イベントを開催されるそうです。

f0097493_23513943.jpg


詳しい詳細などは西成区内の組合加盟銭湯にある
チラシで確認してください。

西成区浴場組合公式サイト

http://nariyoku.net/
[PR]
by yudouraku | 2011-11-11 23:54 | 銭湯記
銭湯記・東住吉区・イベントのお知らせ
大阪唯一の富士山ペンキ絵イベント
関西でペンキ絵制作が見られる貴重な機会!

来る11月13日(日)、大阪市東住吉区「みどり温泉」にて
大阪唯一の「富士山のペンキ絵」が
東京から中島絵師を招いて8年振りに描きかええられます。

場所:「みどり温泉」(大阪市東住吉区鷹合3-17-19)
   TEL 06-6691-4720
   11月13日(日)午後2時から5時
   入場無料

※当日やむを得ず入場制限される可能性もあります。
 なお、8日(火)から15日(火)まで銭湯は休業です。

情報元 ラッキー植松氏ブログ 楽喜的銭湯楽園生活
[PR]
by yudouraku | 2011-11-06 00:37 | 銭湯記
堺市・堺区・イベントのお知らせ
昨年行ってきましたイベント「旧天王貯水池」の一般公開が
10月30日より始まりました。

f0097493_0115864.jpg


詳しいことは、けやき通りまちづくりの会(堺)のHPへ

http://www.sakai.zaq.ne.jp/dudmn202/KeyakiSakaiHP/

他にも色々イベントがある様ですので
興味のある方はいかがですか。

*11月12・13日には、大阪刑務所(堺)でもイベントがあります。

f0097493_0472829.jpg

[PR]
by yudouraku | 2011-10-31 00:06 | お散歩(街中色々)
イベント情報・湯めぐりスタンプラリー
大阪府内&兵庫・奈良・和歌山の
温泉入浴施設・スーパー銭湯が合同で
湯めぐりスタンプラリーを開催されています。

5店舗のスタンプを集めれば
色々当たる抽選権獲得と参加賞
プラス10・プラス20件以上で
参加店で使える入浴クーポン券などがもらえます。

f0097493_168969.jpg


参加施設は計33店舗
施設で頒布しているスタンプラリー用紙に
詳しく地図入りで紹介されています。

f0097493_16105394.jpg


公式サイトを探したのですが
結局ヒットしなかったんで、フリーペーパーの一部を

開催期間は10月の初めから来年の2月末まで
期間がかなり長いので
オール制覇も簡単かもしれませんよ。
[PR]
by yudouraku | 2011-10-12 16:15 | 小ネタ
銭湯記・日々是銭湯2に行ってきました。
昨日、港区の寿温泉さんに行く前に
ラッキー植松さんの個展に行ってきました。

f0097493_21464912.jpg


少し判りにくいですが
近づいて見ると、下の画像の看板が

f0097493_21482565.jpg


今年のイラストの展示は、昨年とは・・・・

f0097493_21495977.jpg


それ以上は行った方だけのお楽しみという事で・・・!

それから、近くには有料ですがバイク・車のパーキングもありますんで。
[PR]
by yudouraku | 2011-07-21 21:50 | 銭湯記
銭湯記・ラッキー植松氏個展のお知らせ
お知らせをいただいていました!

漫画家であり、銭湯愛好家である
「ラッキー植松氏」の個展

「日々是銭湯2」~ラッキー植松デビュー25周年作品展~
が今日から始まります。

f0097493_362853.jpg


今年の場所は

場所:「ティールーム アートスペース あ」
 (大阪市西区京町堀1-3-1) TEL 06-6445-8267
 地下鉄「肥後橋駅」6番出口南南東へ徒歩5分
時間:9時-17時30分
 ※ランチタイムは混み合っているかも知れません。

開催期間は

日程:7月19日(火)から30日(土) ※24日(日)休み

気になる方は、ゼヒゼヒ!!
[PR]
by yudouraku | 2011-07-19 03:09 | 銭湯記
銭湯記・生野区浴場組合のイベント
今年はかなりのパワーダウンなんですが
生野区浴場組合さんのイベントが開催中です!!

f0097493_8112318.jpg


今回のスタンプカードは上のチラシの下側
各浴場でもらってください。
(生野区エリアですと、15日の新聞折り込みに
 入っている場合があります。)

三件入浴すれば、オリジナルタオルをもれなくプレゼント!!

銭湯愛好家としては、うれしいですね。
[PR]
by yudouraku | 2011-07-17 08:13 | 銭湯記
銭湯記・日々是銭湯・イラスト原画展
昨日、生野区の銭湯に行く前にちょっと寄り道

f0097493_21358100.jpg


JR美章園駅すぐ前のアートギャラリーで
まんが家ラッキー植松氏の銭湯イラスト原画展が開催中って事で

f0097493_21401420.jpg


さて、原画展の開催場所の説明を少々

f0097493_21481292.jpg


先にも書きましたが、JR美章園駅降りてすぐ
パチンコ屋さん隣の画像の南欧風の建物が
開催場所の、ティールーム&アートギャラリー エムズ さんです。

住所   大阪市東住吉区北田辺1-2-3

TEL    06-6714-0006

日時:7月14日(水)から26日(月) ※19(月祝)20(火)は休み
   11:00から19:00(最終日は16:00まで)


f0097493_21532269.jpg


中は、落ち着いた木の温もりを感じる内装で
ポットサービスの紅茶やスイーツなどで
落ち着いた時間を過ごせそうな空間
そんな空間の一角がギャラリーになっていまして
ラッキー植松氏の銭湯イラスト原画展が開催されていましたよ。

f0097493_2158046.jpg


温かみのある銭湯のイラストがずらり!
やっぱり、パソコン上や印刷物で見るより
手書きのイラストは、書き手のメッセージが直接観れて
ほんま!いいですよ~

ちょうど、ラッキー植松氏もおいでになり
近隣の銭湯の事やら
生野区の銭湯番長スタンプラリーの事やら
色々お話して頂まして、楽しい時間をいただきました。

ラッキー植松氏のブログは、下のリンクですよ。

http://blog.livedoor.jp/luckyu1123/
[PR]
by yudouraku | 2010-07-18 22:06 | お散歩(街中色々)


by 北河内
お断り
  • 紹介しています施設情報などは、入浴した時の情報になりますので現時点では変更になっている場合があります。
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
リンク
検索
その他のジャンル