バイクでうろうろ 湯道楽 風呂グ!

湯巡り徒然
<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
銭湯記・GWはしょうぶ湯へ
さて、GWの5月5日土曜日に
浴場組合加盟銭湯では恒例の「しょうぶ風呂」が実施されます。

しょうぶ風呂は、無病息災を願う縁起物
また、健康増進・かぜ予防にも効能があるとされています。
f0097493_5592453.jpg

ちょうど、GWの終わり頃に当たりますので
ある意味、GW疲れをリフレッシュするのにいいかもしれませよ。

※中には、実施されない施設もありますので、ポスターを目印して下さい。
[PR]
by yudouraku | 2012-04-28 19:16
廃業銭湯・旭区・名称不明(駐車場になったシリーズ番外)
国道一号線をバイクで走っていて、ふと思出した銭湯でしたが
すでに廃業されていました。

1996年度に大浴さんが発行した「大阪お風呂マップ」に記載がないので
それ以前の廃業でしょう。
f0097493_529221.jpg

浴室部分は、完全に取り壊され青空駐車場になっていましたが
凸型脱衣所部分が残されています。
f0097493_533339.jpg


こちらの銭湯跡は、1号線・163号線交差する関目5丁目交差点近く
昔は、ガソリンスタンドとポルシェの販売店が
近くにあったと記憶がありますが
今は、マクドとゲオに替わっています。
[PR]
by yudouraku | 2012-04-28 05:38 | 廃業・休業
銭湯記・旭区・もみじ湯
今回は、旭区の「もみじ湯」さんを紹介します。
f0097493_18574715.jpg


銭湯データ

施設名   もみじ湯
住所    大阪市旭区太子橋1-11-18
営業時間  15:00~不定 早仕舞いあり(19:00以降)
定休日   月曜日

f0097493_1903031.jpg


国道一号線・内環状線・淀川に挟まれた一角にある隠れ家的銭湯
昭和時代のインテリアながら、大きな液晶テレビが脱衣所にあります。

浴室は現代的ナニワ工務店施工の浴室で
深主浴槽に電気風呂・浅浴槽にはバイブラがX2
バスクリン浴槽に無料のドライサウナ
このサウナ室は、男湯側が広く女湯まで延伸
さて?女湯のサウナがどうなっているのか気になるとこです。
他には、水風呂に露天風呂
露天風呂にはうたせ湯がセットで、これがとても強力な水圧で
私には、イタタで無理でしたよ。

あれこれそろった銭湯なんですが
私が行った18時過ぎには、男湯には私一人
そう、閉店まで貸切状状態でしたんで、ちょっと心配です。
[PR]
by yudouraku | 2012-04-19 19:12 | 銭湯記
銭湯記・テルマエロマエ イベント開催中
大阪・京都・兵庫浴場組合さんが
テルマエ ロマエ コラボ プレゼントイベントもりもり開催中!
f0097493_132062.jpg

実施施設には、上のポスターが貼ってありますよ。
[PR]
by yudouraku | 2012-04-19 01:04 | 銭湯記
廃業銭湯・住之江区・西住之江温泉
大阪お風呂マップに掲載がないので
それ以前に廃業された様ですが、建物が残っています。
f0097493_0561286.jpg

昭和凸タイプの銭湯だったみたいですが
年々朽ちて行く様子は・・・。
[PR]
by yudouraku | 2012-04-19 00:57 | 廃業・休業
街中うろうろ・梅仁丹の看板
街中をうろうろしていた時に見つけた看板
f0097493_03846100.jpg

この梅仁丹の看板も、見る事が少なくなっています。
[PR]
by yudouraku | 2012-04-19 00:40 | お散歩(街中色々)
廃業銭湯・中央区・大手湯
ラッキー植松氏のブログに解体中との投稿を目にしました。
f0097493_18484425.jpg

昨年入浴した時の画像、滞在時間の短いカラスの行水だったので
アップしていなかったのが残念です。
f0097493_119716.jpg

今年に入り、中央区は二軒の廃業!
この先不安が・・・。
[PR]
by yudouraku | 2012-04-07 18:52 | 廃業・休業
仁丹の看板
さて、若い人は仁丹と聞いて何を連想するでしょうか?
私の父世代ですと、銀色の小粒のやつを思い出すだろうし
私は梅仁丹を思い出します。
f0097493_1830815.jpg

大礼服というのでしょうか、森下仁丹の看板のロゴ
この看板も、ほとんど見る事が無くなってきています。

森下仁丹は、玉造の会社ですので、環状線からロゴが見えましたが
現在はどうなんでしょう。道路側から見たら、何やらマンションが建って
角地にあった警ら連絡所もなくなっていました。
[PR]
by yudouraku | 2012-04-07 18:36 | お散歩(街中色々)
廃業銭湯・旭区・銀水湯
千林商店街一号線方面にありました銀水湯さんが
廃業されました。
f0097493_3504375.jpg

(営業されていた頃の画像)
f0097493_352359.jpg

以前は、京阪電車と国道一号線の間に、4軒の銭湯が営業していましたが
(京阪千林駅近くに一軒・守口市関西医大近くに 七福温泉
        今市商店街に一軒の銭湯がありましたがすでに廃業)
唯一残っていた銀水湯が廃業されましたので
千林商店街の銭湯は、すべてなくなりました。・・・(T T)
[PR]
by yudouraku | 2012-04-05 03:59 | 廃業・休業
放置中継続
すでに閉鎖され数年経ちますが
現在も放置中の「なんば新歌舞伎座跡」
f0097493_9572080.jpg

近場「なんば楽座」の方々も大いに気になってるらしいのですが
まだ正式なアナウンスがないらしい、何がその跡に・・・?
[PR]
by yudouraku | 2012-04-04 10:01 | お散歩(街中色々)


by 北河内
お断り
  • 紹介しています施設情報などは、入浴した時の情報になりますので現時点では変更になっている場合があります。
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
リンク
検索
その他のジャンル