バイクでうろうろ 湯道楽 風呂グ!

湯巡り徒然
<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
廃業銭湯・住之江区・阪堺温泉(阪堺湯)
旧街道大和川近くにある廃業銭湯
外から見ると、まだまだ現役と思うのだけど。

f0097493_18193414.jpg

[PR]
by yudouraku | 2012-02-29 18:20 | 廃業・休業
銭湯記・城東区・第二三玉湯 「なごりの湯」
昨日で閉店された城東区・第二三玉湯さんの
なごりの湯に行ってきました。

f0097493_12462087.jpg



きれいな装飾タイルが沢山あるの銭湯で
浴槽も色々、深主浴槽にバイブラ浅浴槽・電気風呂・岩塩浴槽
ミニサイズながら岩風呂風露天風呂などなど
私が満足したのは、広いスチームサウナ
カランやシャワーの出もなかなか!

私が行った時は夕方前でしたが
小さい子供さんから年配の方まで次々と来られ
近隣の方に愛されているお風呂さんと実感しました。

愛想のいいおかみさんが番台に座っていて
最後の記念だからと、タオルを頂き気持ちよく入浴を楽しめました。

f0097493_12521472.jpg


施設横手には、以前は全部に木が敷いてあった記憶が・・・。
最後の釜の燃料になったのでしょうか
下にあったレールが見えていました。

こんないい銭湯も廃業だなんて、かなり切ない気持が込上げてきます。

涙・・・。
[PR]
by yudouraku | 2012-02-29 12:55 | 銭湯記
銭湯記・姫路市・白浜温泉 「楽喜百人一首オンリー湯~4」
2月26日の「姫路白浜温泉風呂釜復活祭」に合わせ
漫画家「ラッキー植松氏」の
銭湯浴室似顔絵作品展「楽喜百人一首オンリー湯~4」が緊急同時開催!!

f0097493_4592351.jpg


会期は2月26日(日)から3月3日(土)まで
※開催期間が延長されました
こちらは営業浴室内展示ですので
姫路白浜温泉風呂釜復活祭を逃した方も大丈夫ですよ。

姫路市/白浜温泉
  銭湯 入浴料金 大人410円(水曜&日曜休み)
  営業時間 16:30~20:30
  住所   姫路市白浜町840-10
  TEL    0792-45-0375
  アクセス 山陽電鉄「白浜の宮駅」南南西徒歩7分
       (白浜幼稚園前)

白浜温泉釜復活祭の詳細は → こちら
[PR]
by yudouraku | 2012-02-25 05:06 | 銭湯記
銭湯記・兵庫県姫路市・白浜温泉 釜入れ替え作業進む
昨日は、白浜温泉応援プロジェクトの一つ
浴室メンテナンス・タイル貼り替えのお手伝いに行ってきました。

f0097493_1317672.jpg


着々と進む各部のメンテナンス
判読不可能だった屋号看板も、画像の様になっていました。

f0097493_13193083.jpg


おかみさんが負担をかけない様、早朝からすこしづつ火力を上げ
約30年間「白浜温泉」さんの湯を担ってきたボイラー
この後、涙のお別れとなりました。

f0097493_13254133.jpg


サイズが大きくなった、新しい「白浜温泉」さんのボイラー
これから「おいらが」ガンバルで!って感じましたよ。

うっかり忘れてしましまして、画像は携帯で撮った三枚だけ
他にタイル貼り替えも体験したのですが
画像を残していませんでした・・・涙。
[PR]
by yudouraku | 2012-02-24 13:34 | 銭湯記
銭湯記・城東区・閉店予定 第二三玉湯
こちらは、先に投稿した「三玉湯」さんの姉妹店
地下鉄深江駅にも近く、浴槽の種類も豊富なんですが
2月28日にて閉店されるそうです。

f0097493_23573976.jpg


改めまして入浴レポは上げますが、残り一週間となっています。

f0097493_23594427.jpg

[PR]
by yudouraku | 2012-02-21 23:59 | 廃業・休業
廃業銭湯・城東区・三玉湯
f0097493_23465934.jpg


表の掲示によると今年の一月に廃業の様ですが、噂によると昨年末でとも
レトロたっぷりの銭湯だったのに残念です。
[PR]
by yudouraku | 2012-02-21 23:48 | 廃業・休業
銭湯記・阿倍野区・黄金湯
今日は阿倍野区の「黄金湯」さんを紹介します。

f0097493_23135125.jpg


銭湯データ

施設名    黄金湯
住所     大阪市阿倍野区天王寺北2-6-19
営業時間   15:00~24:00
定休日    基本無休(今月25日は臨時休業)

付属施設   コインランドリー

大阪環状線寺田町駅、天王寺に近い出口から数分の駅近銭湯
施設入口の両袖にコインランドリーがあるのは何とも珍しい設え
たぶん以前は凸型の前栽があった名残と勝手に推測・・・。

f0097493_23252518.jpg


下足場は、レトロな雰囲気を少々残し、梅の盆栽でお出迎え。
脱衣所は昭和中後期のインテリアですが、少し古い形式が残っています。
耐震補強の為か鉄の柱が数本、ロッカーはデコラで一番下がありません。

浴室は深い主浴槽に浅浴槽、浅浴槽には二連ジェット気泡・電気がセット
プラスチックの籠が沈めてあり、中には紀州備長炭が入っているそうです。
奥手には、ふとももがアチチなスチームサウナに水風呂
電気サウナ(ドライサウナ)も無料です。
※電気サウナは無料ですがバスタオルを使用して下さいと
 お持ちでなければ有料(50円)ですがレンタルしてください。

f0097493_2339353.jpg


帰りしな外に出てから気づきましたが、水曜日には替わり湯
日曜日には朝風呂があるみたいですよ。
(今度行った時に確認してきます。)
[PR]
by yudouraku | 2012-02-21 23:41 | 銭湯記
銭湯記・姫路市・白浜温泉風呂釜復活祭
f0097493_1353730.jpg


姫路白浜の銭湯存続を願う会・白浜温泉釜復活祭の詳細は こちら

2012・02・21 追記
イベント内容が追加されましたので画像を差し替えました。
観にくくなりましたので詳細は上のリンクをご覧ください。
[PR]
by yudouraku | 2012-02-20 19:29 | 銭湯記
銭湯記・兵庫県姫路市・白浜温泉 廃業やんぺ!
昨年偶然にも入浴する機会があった
兵庫県姫路市白浜地区で最後の一軒になった白浜温泉さん
(昨年入浴した時の投稿はこちら
今年に入り、もう一度と思っていながら
なかなか仕事や時間の関係で行けなかったので
ネットを通してその後を追いかけていましたら
f0097493_0142216.jpg

心配していたXデーがやってきました!

早朝から、おかみさんがいたわる様に扱ってきた
白浜温泉さんのボイラーが
17日のお昼頃、罐場に大量の湯を吹き出し終焉を迎えました。
(昨年から脱衣場に掲示してあった告知)
f0097493_0145414.jpg

全国的に見れば、一日一軒以上の廃業
リーマンショック以降の燃料の高騰などなど
銭湯業界では逆風の大嵐の昨今
昨年の予定では、この時点で閉店廃業となる事でしたが
    ↓
オーナーさん一家は大決心!
新たな設備投資を抱えボイラーを入れ替え
営業継続の決意をされたのです。
(今年一月末頃から掲示してある告知)
f0097493_0155839.jpg


この様に決心されたオーナーさん一家の熱い心意気に打たれ
「関西のレトロ銭湯」著者「松本康治」さんが世話人となり
姫路白浜の銭湯存続を願う会が発足
地域の皆様方・銭湯ファン・浴場関係業者さんなどなど
白浜温泉さんを応援するサポーターの輪が広がっています。

新しい釜が入るまでは休業となりますが
26日の日曜日、白浜温泉釜復活祭のイベントと共に再開です。

おかみさん、しばらくゆっくりお休み下さい。
お疲れさまでした。

姫路白浜の銭湯存続を願う会・白浜温泉釜復活祭の詳細は こちら
[PR]
by yudouraku | 2012-02-19 00:43 | 銭湯記
廃業銭湯・堺市堺区・大姉湯
最後に入浴したのは、10年位前だったと思います。
気がつけば廃業されていました。

f0097493_163368.jpg


石橋を渡って中に入れば、時代が一気に逆行する銭湯だったのですが・・
[PR]
by yudouraku | 2012-02-13 16:05 | 廃業・休業


by 北河内
お断り
  • 紹介しています施設情報などは、入浴した時の情報になりますので現時点では変更になっている場合があります。
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
リンク
検索
その他のジャンル