バイクでうろうろ 湯道楽 風呂グ!

湯巡り徒然
<   2012年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
廃業銭湯・阿倍野区・多景湯
阿倍野区北畠近辺をうろうろしていた時に見つけた銭湯でしたが
お風呂マップ正誤表を見てみると、すでに廃業されていました。

f0097493_8164668.jpg

[PR]
by yudouraku | 2012-01-31 08:17 | 廃業・休業
銭湯記・松原市・天美温泉
今回は、松原市の「天美温泉」さんを紹介します。

f0097493_19121987.jpg


銭湯データ

施設名    天美温泉
住所     大阪府松原市天美東9-2-17
営業時間   ?
定休日    当分の間無休

付属施設   コインランドリー

こちらの銭湯は、見事な植え込みがある施設への入口ですが
敷地角にコインランドリーがあるために
あまり目立たないのが残念。

施設内は、番台形式のレトロスタイルの昭和中期のインテリアで
結構広く脱衣所スペースを確保されています。
浴室は、深主浴槽がセンターに、その後ろに浅浴槽
この浅浴槽が色々セットになっていて
ステンレス枕がある寝風呂・超音波ジェット2・電気風呂
他には水風呂とスチームサウナ
残念な事に、露天風呂は現在使用停止中でした。

湯の温度は少々低めに感じましたが、長湯をするにはお勧めです。
湯上りには、ビールやドリンク・アイスの販売もありますので
お好きな方にはうれしいかも。
(コーヒー牛乳・牛乳などはありませんでした。)
[PR]
by yudouraku | 2012-01-30 19:27 | 銭湯記
廃業銭湯・住吉区・常盤温泉
昨年年末に手に入れた「銭湯マップ正誤表」に
記載されていたので近くに行ったついでに確認しに行ったら
建物はすでに取り壊され、集合住宅が建っていました。

f0097493_1529264.jpg


漢方系薬湯のあるいい銭湯だったのに
レポを上げてなかったのが悔やまれます。
[PR]
by yudouraku | 2012-01-29 15:31 | 廃業・休業
銭湯記・東住吉区・千寿温泉(千寿湯)
今日は、東住吉区の「千寿温泉(千寿湯)」さんを紹介します。

f0097493_171577.jpg


銭湯データ

施設名   千寿温泉(千寿湯)
住所    大阪市東住吉区北田辺5-9-13
営業時間  11:30~24:00
定休日   月曜日

サウナ有料 100円 塩使用可(別売)

今風の色々浴槽のある銭湯で、フロント形式の受付とロビー(喫煙可)
脱衣場エリアは禁煙でとても清潔に維持されています。
浴室は白を基調としたタイルで明るく広々!
円形の深浴槽に、気泡・座風呂2・強ジェットの浴槽がセット
他には、左側に漢方系薬湯と水風呂
露天エリアには、うたせ湯と電気風呂がセットでありました。
サウナ室は奥にありますが、こちらは別料金100円が必要です。

f0097493_122937.jpg


さて、2月6日はふろ(風呂)の日になりますので
浴場組合加盟の施設や各種浴場で色々イベントがあるようですが
こちらの銭湯は定休日になります為に
2月5日に「じゃばら風呂」を実施されるそうです。
じゃばらは、幻の果実と言われ、アレルギー抑制効果がゆずの6倍!
語呂合わせかも知れませんが、邪を払う(邪払)と言われてます。

昨年は色々暗い二ュースが多い年でしたので
今年一年よい事がありますように「邪を払い」に銭湯へ!!
(実施されない施設もありますので、ポスターを目印に)
[PR]
by yudouraku | 2012-01-29 01:30 | 銭湯記
廃業銭湯・港区・明月湯(明月温泉)
大道りに面して、廃業した銭湯が残っていました。
中をのぞいた所、備品などはそのまま残っているのに?

f0097493_1627459.jpg


1・2度入浴した記憶がありまして
たしか今風の様式の銭湯だったと思います。
いつ頃廃業したのかな?
[PR]
by yudouraku | 2012-01-27 16:31 | 廃業・休業
銭湯記・城東区・諏訪浴場
今回は、城東区の「諏訪浴場」さんを紹介します。

f0097493_11625.jpg


銭湯データ

施設名    諏訪浴場
住所     大阪市城東区諏訪3-9-8
営業時間   15:30~23:30
定休日    日曜日

駐車場    なし
       コインパーキング利用の方は100円負担

f0097493_16794.jpg


こちらへのアプローチは
地下鉄中央線深江橋から、内環状線を北に上がり
「諏訪3」交差点を東に行くとこちらへ辿り着きます。

こちらの銭湯は、大阪の古い銭湯スタイルを残す銭湯で
所々今風に改装されていますが、古い名残を残しています。
その一つとしては、番台は木のアールのついた物や
天井の木製天井扇(二枚羽&三枚羽)
脱衣所の壁・仕切りは
あまり見る事が少ないタイル張になっていました。

浴室は、壁の白・水色のタイルが市松模様に使っていて
とても明るく清潔感のある浴室で
天井がドーム状になっていて小さな湯気抜きがセンターにあります。

浴槽は深・浅浴槽だけなんですが
体に優しいお湯が、冷え切った体には何とも言えません!

それから一押しなのが、浴室奥壁のモザイク画!
壁一面に安芸の宮島の風景画
海の中にある厳島神社の赤鳥居が存在感を主張し
下部には自然岩が壁に張り付けてあり
これは見てほしい一品です。

f0097493_7572991.jpg


併設でお店(たこ焼き?)があるのですが、平日は夜の7時で閉店です。
[PR]
by yudouraku | 2012-01-27 01:06 | 銭湯記
休業銭湯・生野区・明色温泉
浴場組合のサイトにも掲載がありましたが
他のサイトに投稿があり確認できました。

情報ソース こちら

f0097493_16595058.jpg

(数年前の画像です。)

24.01.26確認追記
現地を確認してきました。

f0097493_0485489.jpg


休業告知の張り紙
[PR]
by yudouraku | 2012-01-25 17:00 | 銭湯記
廃業銭湯・東住吉区・湯の国温泉
昨年末に入手した銭湯マップ正誤表に記載がありましたので
廃業されたのは知っていましたが、前を通りましたら解体作業中
何度か入浴した事のある銭湯の解体は、やるせない気持ちに・・・。

f0097493_16511499.jpg


近いうちにこの煙突も姿を消すでしょう。

f0097493_1652982.jpg


昨年撮影した画像
営業時間なのに開店していなかったので、うすうすとは・・・。
[PR]
by yudouraku | 2012-01-25 16:54 | 廃業・休業
銭湯記・住之江区・住之江温泉
今日は、南海本線住之江駅近くの
「住之江温泉」さんを紹介します。

f0097493_5111386.jpg


銭湯データ

施設名   住之江温泉
住所    大阪市住之江区西住之江2-5-20
営業時間  14:00~23:00
定休日   月曜日

駐車場   あり

組合サイト こちら

南海本線住之江駅から徒歩5,6分くらいの所にある駅近銭湯で
駐車場もあるようですんでお車での来店も可能です。

フロント形式の銭湯で、広い湯船でくつろげる空間を演出
浴槽は、浴室入口にかぶり水鉢と大きな湯船がセンターにズドーンと!
手前から浅気泡風呂に深主浴槽
その奥がぐつぐつ湧き出る温泉をイメージさせるぬるめの気泡風呂
奥手の一部が電気風呂になっています。
(以前はジェットの噴出口が3つありましたが栓がしてありました。)
他には、炭酸ミストサウナがありましたよ。

脱衣所に二階に上がる階段があるのでが
以前は休憩所としての案内張り紙があったのですが、今はありません
帰りに聞こうと思っていましたが、忘れてしまいました。(T T)
[PR]
by yudouraku | 2012-01-25 05:31 | 銭湯記
廃業銭湯・堺市西区・亀鶴湯
廃業されていますが、商店街の中に建物が残っています。

f0097493_20421319.jpg


鳳地区の銭湯は、前に紹介しました「阪和温泉」だけ

f0097493_20451454.jpg


新旧の入れ替えが進む鳳地区ですので
こんなゲームセンター跡も、数年の内になくなるでしょう。
[PR]
by yudouraku | 2012-01-24 20:46 | 廃業・休業


by 北河内
お断り
  • 紹介しています施設情報などは、入浴した時の情報になりますので現時点では変更になっている場合があります。
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
リンク
検索
その他のジャンル