バイクでうろうろ 湯道楽 風呂グ!

湯巡り徒然
<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
銭湯記・高石市・美津和温泉
今日は、夕方の早い時間に暇ができたので
高石の「美津和温泉」によってきました。

さてこちらの銭湯、思い違いかもしれませんが
浴場組合のサイトから施設名が・・・・??
以前は違う市の組合に加入していた記憶が・・・???
f0097493_1915366.jpg


そんなおっさんの心配をよそに、通常営業してはりました。

銭湯データ

施設名   美津和温泉
住所    大阪府高石市綾園7-5-60
営業時間  午後3:30~夜11:30
定休日   火曜日

付属施設  駐車場あり・近隣にコインランドリーあり

こちらの銭湯は、古さもあまり感じる事のない
昭和後期のスタンダードスタイルの銭湯ですが
大阪銭湯には珍しい浴槽スタイルで
浴槽の縁が床から15~20センチ位の高さしかありません。
そんなんですから、深浴槽の掘り込みも深く
顎まで浸かると、おなじみ緑の風呂椅子の高さと
ほぼ目線が同じになって・・・・!

浴槽構成は、深浴槽に電気風呂・超音波気泡風呂X2
あとは水風呂に、別室になったラドン浴槽
サウナは基本無料なんですが
持ち込み可のバスタオル使用がこちらのルール
ない方は有料のレンタルを利用してください。

※追記
 リニューアルした浴場組合のサイトには
 高石市に施設名がありました。
[PR]
by yudouraku | 2011-09-28 19:34 | 銭湯記
お散歩・堺市・終焉ヤングタウン(泉北ニュータウン内)
少し前、泉北ニュータウンにある
「ヤングタウン」に行ってきました。

f0097493_255876.jpg


こちらは、単身者向けの高層アパートで
できた当時(昭和40年代)は、門限があり
トイレ・炊事場・風呂共同のワンルームスタイルで
男子棟・女子棟・企業棟と
まるで寮の様なシステムだったそうです。

その後一部がリノベーションされ
トイレ・風呂(シャワー?)・キッチン追加・間取り拡大された
部屋が追加されたり、門限・入居条件の緩和など
色々入居者獲得に努力されたようですが
なかなか入居者は増えず、建物の老朽化もあり
数年前一部売却して民間マンションに建変わり
昨年末には、残る建物の入居者全退去
施設区域は民間に売却されました。

f0097493_2173218.jpg


すでに取り壊し工事が始まっていて
施設廻りを鉄板の高い塀で囲っています。

f0097493_219329.jpg


塀の隙間から撮影

f0097493_2201711.jpg


どうやら学校法人が落札したみたいですが
跡地にはなにができるのでしょう??
学校といっても、それほど大きな敷地でもなしに?

f0097493_222733.jpg


それよりバス停が気になります。
この先そのまま名前を残すのでしょうか??
[PR]
by yudouraku | 2011-09-25 02:23 | お散歩(街中色々)
廃業銭湯・守口市・豊年湯
前に何度か立ち寄ったら
休業の看板が出ていたのですが
組合のサイトを確認してみれば
名前が消えていましたので、廃業したみたいです。

f0097493_16321131.jpg


かなり前に撮影した画像

f0097493_16325021.jpg


こちらの近隣も廃業が続きます。
画像がある施設は、おいおいアップしていきます。
[PR]
by yudouraku | 2011-09-20 16:34 | 廃業・休業
銭湯記・住之江区・扇湯
昨日の日曜日は、
毎度事ながら朝風呂に行ってきました。

先に投稿しましたお散歩の記事が
風呂に行った後に立ち寄った場所なんで
後先になってしまいした。

f0097493_1325489.jpg


銭湯データ

施設名   扇湯
住所    大阪市住之江区西加賀屋2-12-7
営業時間  平日 14:00~深夜1:00
      土・日・祝 朝6:00~深夜 1:00
定休日   毎週 月曜日(祝日の場合は営業 翌日休)

      サウナ別料金 80円
      軟水利用

公式サイト http://esento.web.fc2.com/ougiyu/

公式サイトに記載がありますが
2年ほど前にオーナーさんが変わり
営業時間が変更になっていました。

以前は平日も朝風呂があったり、
土曜日はオールナイト営業だった記憶があります。

f0097493_13114128.jpg


詳細は公式サイトがありますんで
そちらを参考にしてほしいのですが
軟水利用の広々として楽しめる銭湯です。
また、薬湯は漢方系薬草を袋に詰めた本格的な薬湯
この風呂だけでも、かなりのファンがいるそうです。

バラエティ型銭湯ですが、いまだ番台スタイルの
レトロテイストがあちこちと
機会があれば、一度トライしてみてくださいね。
[PR]
by yudouraku | 2011-09-19 13:19 | 銭湯記
お散歩・住之江区・今も残る防空壕
ネットであちこちうろうろしていたら
住之江区に防空壕が残っているとの事でしたので
チョコット見に行ってきました。

f0097493_12364159.jpg


終戦近くに完成した防空壕らしく
実際使用されていたかわかりません。

中がどうなっているのか興味がわきますが
現在は所有者の方が物置として利用されているらしく
入口には鎖と南京錠で施錠されていました。

この近辺には、古い建物もたくさん残っていますし
古井戸なども確認できました。

f0097493_12465938.jpg


また近くには大阪市指定文化財・史跡「加賀屋新田会所跡」
などもあります。
[PR]
by yudouraku | 2011-09-18 12:41 | お散歩(街中色々)
休業中・平野区・リフレうりわり
こちらの施設は、大阪市のゴミ処理場から出た排熱を
温水として再利用した入浴・プールのある施設でしたが
今年の3月末にて、スパ・プールゾーンが休業しました。

f0097493_17464495.jpg


よくあるパターンなのですが
地方公共団体がこんな施設を作り
スポーツジム・プール・入浴施設を運営していますが
ここの施設にはジムがありませんし
たいがいゴミ処理施設は、交通の便が悪い所にあったりします。

以前は大阪市バス、松原市のコミュニティーバスが
施設前まで運行していましたが・・・・・?

人気のある施設には、そこそこの利用者があるらしのですが
私の友人が昨年利用した時には
ガラガラの状態で、落ち着けて入浴できたらしいです。

f0097493_1746585.jpg


現時点で、継続して運営者を募集しているようですが
委託運営でなく、貸付運営者募集なんで
応募者がないようです。

f0097493_17471930.jpg


なお、現在一階の物販店・食事処は継続して営業されています。
[PR]
by yudouraku | 2011-09-16 17:46 | 廃業・休業
銭湯記・浪速区・だいこく温泉(非組合銭湯)
先の投稿の続きなんですが

なにわ温泉の休館告知お知らせの張り紙に
近くの「だいこく温泉」が
朝風呂営業しますと書いてありましたんで
せっかくなんで入浴してきました。
(家に帰って調べてみたら、姉妹店のようです。)

f0097493_22192414.jpg


近くまで来ると
エッ!ここが銭湯?と思うほど豪華な建物
表の看板や、ファサードの「ゆの字」がなければ
スルーしてしまいそうです。

銭湯データ

施設名   だいこく温泉(非組合系)
住所    大阪市浪速区大国3丁目4-16
営業時間  朝風呂タイム 朝6:00~朝10:00(受付朝9:30まで)
      昼13:00~深夜2:00(受付深夜1:30まで)
入浴料金  大人410円 サウナ有料 100円

駐車場完備


f0097493_22344210.jpg


浴室配置は上の画像を参考に
(今回は二階でした。)

二階三階が変わりベンタンで男湯・女湯に
非組合系ながら、充実設備に満足満足!
またよせてもらいますわ。
[PR]
by yudouraku | 2011-09-14 22:19 | 銭湯記
銭湯記・浪速区・休業施設 なにわ温泉
今日は久しぶりに臨時の早朝?深夜?仕事に
行ってきたので、帰りに風呂でもと思い
浪速区の「なにわ温泉」さんによってみれば?

お店が開店していません!
電気は灯っているのですが、
裏駐車場のシャッターが閉まったまま

f0097493_8589.jpg


時間は朝の6時を過ぎているのですが・・・?

f0097493_86074.jpg


表の入口に廻って見ると
こちらもガラス戸奥の格子シャッターが閉まっています。
さらに近付くと、なんやら張り紙がしてあります。
(ここ数年特に味わってきた嫌な予感が・・・)

f0097493_89263.jpg


ガビーン!!
今年の5月末で休館だそうで・・・・!

すでに何度か入浴した施設ですが
画像を撮っていなくてアップしていなかっただけに残念
設備は充実していたので、もったいないと思いますので
なんとか再開してほしいものです。
[PR]
by yudouraku | 2011-09-14 08:13 | 廃業・休業
銭湯記・中央区・玉造温泉
日曜日は、比較的朝風呂に行く事が多いのですが
あまりにも早い時間帯ですと
やはり土曜日オールナイト営業の
中央区の「玉造温泉」さんによく行きます。

f0097493_1501256.jpg


銭湯データ

施設名   玉造温泉
住所    大阪市中央区玉造1-12-7
営業時間  朝6:00~深夜3:00
      (土曜日はオールナイト営業)
定休日   毎週月曜日(祝日は営業、翌日振替休業)

こちらの銭湯は、
あれこれ充実した現代風バラエティー銭湯ですが
受付がフロント形式でなく、古典的番台
浴室は、何となく関東風と言うか
浴槽縁に腰かけ段がない仕様と
カランが沢山、シャワーは壁際カランに設置

一階の浴室は、深い主浴槽に浅い気泡風呂
うたせ湯・赤外線ランプに照らされた寝風呂が二連
奥壁左側から、塩風呂ラドン浴槽の個室
ラドンスチームサウナ(3名位が定員)・水風呂
右壁側には、縦長の電気風呂(ソフト2・強1)
二階は有料のサウナエリアですが
私は使った事がないのでわかりません。

近隣の銭湯が少なくなっていく中
いつ行ってもお客さんが途切れない銭湯
皆さんに愛されていると感じる銭湯です。
[PR]
by yudouraku | 2011-09-12 02:11 | 銭湯記


by 北河内
お断り
  • 紹介しています施設情報などは、入浴した時の情報になりますので現時点では変更になっている場合があります。
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
リンク
検索
その他のジャンル