バイクでうろうろ 湯道楽 風呂グ!

湯巡り徒然
<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
温泉記・堺市南区・極楽湯 堺泉北店
昨日は、仕事に行く前に
立ち寄り温泉に施設に行ってきましたよ。

オープンして何度か入浴した施設なんですが
画像を撮っていなかったんでアップしていませんでした。

f0097493_3371687.jpg


温泉データ

源泉名    泉北豊田温泉  自然の湯

泉質      ナトリウム・カルシウム・塩化物泉

施設名   極楽湯 堺泉北店(直営)

住所     大阪府堺市南区豊田825

営業時間   朝9:00~深夜2:00

定休日     メンテナンス休業以外無休

公式サイト   http://www.gokurakuyu.ne.jp/gokurakuyu/

           店舗情報から 堺泉北店をクリック

現在リフレッシュ改装をしていましたんで
一階の所々が工事中、利用できない施設もありました。

浴室は、410円で入浴できる内風呂に
タワーサウナと露天エリアが利用できますロイヤルコース

浴槽は、温泉利用の主浴槽と水風呂
強・弱二種類あります電気風呂
ジェットバスにエステバス
露天エリアは、岩風呂にヒノキ風呂
座面と足元に湯がありますベンチ浴
サウナはタワーサウナに釜風呂(スチームサウナ)
今回は岩風呂が結構ぬるめ設定になっていましたよ。

肝心の温泉ですが、今ひとつ・・・
この様な施設では仕方が無いのかもしれません。
[PR]
by yudouraku | 2010-07-31 03:53 | 温泉記
銭湯記・生野区・安楽湯
さて、昨日のリベンジと言いますか、なんと言いますか
世間様ではそろそろ起床時間なんですが
私にとって、いつもまだ寝ている時間の6時過ぎに
目が覚めてしまいまして
最近二度寝ができん様になってきましたんで
昨日振られた生野区の銭湯に行ってきましたよ。

これでスタンプ13個目です。

f0097493_9135095.jpg


昨日は臨時休業でガラーンとしていた店先ですが
沢山の自転車でイッパイです。

施設内などは昨年と変化がありませんので
詳しいことは昨年の記事を

http://yudouraku.exblog.jp/11604188/

いや~朝風呂は、やっぱり気持ちがいい!
空いている道路をピューっと帰りましたよ。
[PR]
by yudouraku | 2010-07-28 09:18 | 銭湯記
本日臨時休業・安楽湯
昨日ダウンしてしまって
風呂に行けずに寝てしまいました。

朝早く起きましたんで
スタンプ稼ぎに生野区に


ですが・・・・


臨時休業でした。

f0097493_8134832.jpg


スタンプラリー参加の方は、御注意下さい。
[PR]
by yudouraku | 2010-07-27 08:14 | 銭湯記
銭湯記・生野区・戎湯
連日連夜のこの暑さ
皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

熱中症などならない様御気お付け下さい。

今日は偶然仕事先の方と布施で夕食
その後生野区の銭湯に直行しましたよ。

これでスタンプ12個目です。

f0097493_23484385.jpg


銭湯データ

施設名    戎 湯

住所      大阪市生野区小路東1-20-6

営業時間    13:30~23:45閉店

定休日       毎週水曜日

こちらの銭湯は、近鉄布施駅からも近いんですが
生野区の北東角になるために、近隣地域との境界が入組んで
下調べをしておいた方が行きやすいですよ。

施設は、今風のフロント受付で
愛想のいい女将さんがお出迎え
浴室は、アイランドスタイルの浅・深浴槽
こちらは人工炭酸温泉を導入されています。

段を上がれば、浅い気泡風呂に、超音波ジェット座風呂二連
それと電気風呂にスチームバス
左側扉を開ければ露天エリア
こちらは水風呂と薬湯(バスフレンド・漢方系)
主浴槽の湯温は高めでしたが、その他は若干低め

階段上って二階は、別料金100円(バスタオル付)のサウナ
私は今回未使用です。

こちらのカラン・シャワーは軟水・美肌の湯
お好きな方にはいいかも!


風呂上りバイクで走ると、夜の風がキモチイイ!!
クーラーなんて目じゃないですよ、ホンマ!
[PR]
by yudouraku | 2010-07-26 00:05 | 銭湯記
銭湯記・生野区・林寺温泉
しかし、暑い日が続きますね!

この暑さで、私のバイクも悲鳴を上げ
電気系統のトラブルがありまして
23日の夜は、生野区に行けませんでしたよ。

何とか暫定的な処置が終わったのが24日の夜
試走をかねて生野区の銭湯にGO!

ごれでスタンプ11個目です。

f0097493_23393138.jpg


銭湯データ

施設名    林寺温泉

住所      大阪市生野区林寺2-4-20

営業時間 15:00~24:00

定休日 当分の間無休営業

付属施設    コインランドリー

こちらの銭湯は、そかい道路東側
細い道路の多い住宅街の中にありますんで
少しわかりにくいかと思います。

浴室は、真ん中が深い主浴槽で
男女仕切り壁側に手前から
半身浴槽と看板のある、浅い気泡風呂
次に電気風呂、超音波気泡寝風呂が二連
壁の看板には、磁力水温泉の看板

そして奥側に小さいモザイクタイル絵が二つある露天風呂
湯口は当然ライオンの湯口
上を見ますと立派なタイル絵がありましたよ。
後は、スチームサウナに
別棟作りになっている滝タイプの水風呂
マスコットのペンギンが、これまたカワイイ!
それと、外を見れるガラス窓があるんですが
道路を見下ろすそれなりの高さなんで
早い時間に入浴すると、外を通る人と目が合う危険が・・・?
チョット恥ずかしいかな?

ちなみに、こちらの水風呂は、水温の上昇を抑える為に
冷え冷え状態をキープさせているそうです。

同じ棟の入り口側に三色の電球を埋め込んだ空の浴槽があったんですが
何に使っていたのか聞き忘れてしまいました。

それと、入り口上にも見事なタイル絵がありますんで、これも見応えがありますよ。
[PR]
by yudouraku | 2010-07-25 01:40 | 銭湯記
銭湯記・生野区・極楽温泉
さて、スタンプ10個目の銭湯は
勝山北の「極楽温泉」さんです。

これで10軒制覇なんで
つれづれ番長認定になります。

f0097493_22445581.jpg


銭湯データ

施設名   極楽温泉

住所     大阪市生野区勝山北1-6-19

定休日    毎週金曜日

営業時間   15:00~24:00

          日曜日朝7:00~

(店頭表示&生野区浴場組合HPより転記)

こちらの銭湯は、脱衣所も広ければ、浴室も広い
おまけに清潔で明るく、文句なしの銭湯ですよ!

浴室は、入り口右にガラスで囲ったシャワーブース
左は低周波電気風呂・青いボックスが沈めてあったので
これがラジウムって事でしょう。
その横に季節風呂の看板がある気泡風呂
少し匂いがありましたが、何の入浴剤なんかようわかりません
真ん中に深い主浴槽
その後ろの浅い浴槽はなかなか広くて三部構成
右から、ノーマル浅い部分・気泡・凹が二つのジェット
その後ろには、遠赤外線気泡寝風呂三連
奥は、スチームサウナ・ドライサウナ、もちろん無料
真ん中は、滝壺水風呂・上にモザイクタイル絵
あとは、露天風呂がありました。

所々レトロスタイルの残る銭湯で極楽・極楽でした。
[PR]
by yudouraku | 2010-07-22 22:59 | 銭湯記
銭湯記・生野区・桜湯
やっとの事梅雨が明けたと思ったら
カンカン照の夏日がやってきまして、もう暑くて暑くて!
水風呂が恋しい季節がやって来ましたね。

そんな今日の銭湯記は
毎度の生野区の銭湯「桜湯」さんです。

これでスタンプ9個目です。

f0097493_22532546.jpg


銭湯データ

施設名    桜  湯

住所       大阪市生野区中川西2-14-1

定休日      日曜日

営業時間     15:30~23:30

付属施設      コインランドリー

今里筋・エンパイヤの交差点(中川2)をスーパー玉出方向に
しばらく行って、運河沿いの一方通行を少し北下ると

f0097493_22574271.jpg


画像のコリアタウン入り口が
その、橋を超えた反対側に桜湯さんがありますよ。

f0097493_22592755.jpg


そんなに大きめの銭湯でありませんが
浴室には定番浴槽が、T字型に配置
縦棒の位置には深い浴槽で
奥の壁際にほとんど一人用の浴槽がずらり
右側から、エステバス(強いジェット)座ジェット
超音波・気泡風呂・電気風呂
薬風呂(入浴剤風呂)
そこそこお客さんがいてはりましたんで
今回は、座ジェット・主浴槽だけの利用でした。

それと忘れてならないのがタイル絵
奥の壁に富士見の松林海岸のタイル絵がありましたよ。

ホンデ、帰りしな下足場でパチリ

f0097493_2373533.jpg


こちらにもタイル絵が
少なくなっています、このスタイルが!

いのうと思ったら何やら呼び込み?の声が
コリアタウン入り口のお店からの声
カキ氷がありましたんですかさず注文
いいクールダウンになりましたよ。
[PR]
by yudouraku | 2010-07-21 23:11 | 銭湯記
銭湯記・生野区・恵比須湯
今日は祝日と言うこともあり
家で消化する仕事だけでしたんで
早めの時間に生野区の銭湯に行ってきました。

これで8湯目スタンプゲットです。

f0097493_21842.jpg


銭湯データ

施設名   恵比須湯

住所     大阪市生野区巽中4-12-1

営業時間    15:00~23:00

定休日      第1、第3日曜日

(生野区浴場組合のHPより転記)

雰囲気的に下町銭湯の趣銭湯
脱衣所は古い設備が残っていまして
天井の木製羽のプロペラや
これまた木製の石鹸キープボックスに番台
浴室はあまり広いといえませんが
外光がいい塩梅に差し込んでとても明るく清潔ですよ
浴槽は、深主浴槽にジェット二連と気泡の浅い浴槽
あとは電気風呂のシンプル構成です。

表の看板にありました「ミネラル温浴泉」

f0097493_2118252.jpg


今も使っているのかな?

昔は、プラスチックの四角い箱を
浴槽に沈めていたのですが・・・・・?

帰りしな改めて下足場で

f0097493_2121146.jpg


円形型の傘立てなんですが
下の部分がタライにリメイク!
これは初めて見ましたよ(笑)
[PR]
by yudouraku | 2010-07-19 21:24 | 銭湯記
銭湯記・日々是銭湯・イラスト原画展
昨日、生野区の銭湯に行く前にちょっと寄り道

f0097493_21358100.jpg


JR美章園駅すぐ前のアートギャラリーで
まんが家ラッキー植松氏の銭湯イラスト原画展が開催中って事で

f0097493_21401420.jpg


さて、原画展の開催場所の説明を少々

f0097493_21481292.jpg


先にも書きましたが、JR美章園駅降りてすぐ
パチンコ屋さん隣の画像の南欧風の建物が
開催場所の、ティールーム&アートギャラリー エムズ さんです。

住所   大阪市東住吉区北田辺1-2-3

TEL    06-6714-0006

日時:7月14日(水)から26日(月) ※19(月祝)20(火)は休み
   11:00から19:00(最終日は16:00まで)


f0097493_21532269.jpg


中は、落ち着いた木の温もりを感じる内装で
ポットサービスの紅茶やスイーツなどで
落ち着いた時間を過ごせそうな空間
そんな空間の一角がギャラリーになっていまして
ラッキー植松氏の銭湯イラスト原画展が開催されていましたよ。

f0097493_2158046.jpg


温かみのある銭湯のイラストがずらり!
やっぱり、パソコン上や印刷物で見るより
手書きのイラストは、書き手のメッセージが直接観れて
ほんま!いいですよ~

ちょうど、ラッキー植松氏もおいでになり
近隣の銭湯の事やら
生野区の銭湯番長スタンプラリーの事やら
色々お話して頂まして、楽しい時間をいただきました。

ラッキー植松氏のブログは、下のリンクですよ。

http://blog.livedoor.jp/luckyu1123/
[PR]
by yudouraku | 2010-07-18 22:06 | お散歩(街中色々)
銭湯記・生野区・日の出湯(小路東)
今日は久しぶりのいい天気
仕事も早く終わりにして
生野区の銭湯に行ってきました。

2010@生野区銭湯番長スタンプラリー
7湯目は小路東の「日の出湯」さんです。

f0097493_020428.jpg


(画像は、手ぶれピンボケでしたんで昨年撮影した物です。)

銭湯データ

施設名    日の出湯

住所      大阪市生野区小路東1-18-15

定休日     第2第4火曜日

営業時間    14:00~23:30

ドライサウナ バスタオル 50円

(生野区浴場組合のHPより転記)

生野区には、もう一件生野東にも「日の出湯」さんがありますんで
間違いのないように

さて、こちらの銭湯は
昔ながらの番台スタイルでして
木製番台がいい味だしていますよ。

浴槽は逆Cスタイルに配置してあり
麦飯石水と看板のある深い浴槽に、浅い気泡風呂
電気風呂に座風呂が二連
奥側のジェットがダブルになっていましたよ。
そして、ドライサウナに水風呂
脱衣所はレトロスタイルながら
浴室は色々定番浴槽がそろっていましたよ。
[PR]
by yudouraku | 2010-07-18 00:36 | 銭湯記


by 北河内
お断り
  • 紹介しています施設情報などは、入浴した時の情報になりますので現時点では変更になっている場合があります。
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
リンク
検索
その他のジャンル