バイクでうろうろ 湯道楽 風呂グ!

湯巡り徒然
<   2010年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧
街区表示板
街中をうろうろしていた時に発見
おんなじ場所にあった物をパチリ!

f0097493_2374554.jpg


堺市は、政令指定都市なって
堺市○○区○○町名と表示するようになったので
○○区とシールで後付けしています。

f0097493_23122493.jpg


かなり古い表示板
公的は物かわかりませんが。スポーサー付きの物
表示板のサビが、かなりの古を感じさせます。
[PR]
by yudouraku | 2010-05-29 23:15 | お散歩(街中色々)
廃業銭湯・寝屋川市・高柳温泉
先日大阪府浴場組合でもらった
お風呂マップ正誤表に載っていました.

せっかく寝屋川に居ましたので、またまた寄り道です。

f0097493_612529.jpg


こちらの銭湯は
チビ北河内1号(もう成人)
銭湯デビューのお風呂さんでしたので残念です。
[PR]
by yudouraku | 2010-05-28 06:17 | 廃業・休業
温泉記・寝屋川市・湯元一丁 ねや寿の湯
おはようございます、北河内です。

昨日は、なんだか又寒くなり
ほとんどが、バイク移動なもんで
「おいおい!もうすぐ6月やねんけど?どないやねん!」
と毒を吐いておりました。

そんな昨日の温泉記なんですが
冷えた体を温めたく、熱湯(あつゆ)のある立ち寄り温泉に寄り道です。

f0097493_5434720.jpg


温泉データ

施設名  湯元一丁 ねや寿の湯
源泉名    ねや寿温泉
泉質       ナトリウム・カルシュウム・塩化物泉

住所    大阪府寝屋川市池田中町32-22
営業時間    平 日    AM8:00~深夜1:00
          土日祝   AM6:00~深夜1:00

定休日    メンテナンス休日以外年中無休

公式サイト  http://neyajyu.com/

詳しい施設内容は公式サイトを参考にして下さい。


こちらの施設は、ガリバーグループが展開している施設で
他に、門の湯・摂津の湯があり
私個人の感想は、温泉も個性がありますので
こちらのねや寿の湯が一番のお気に入りです。

私は使いませんが、岩盤浴もありまして
有料の館内着をレンタルすれば利用できますよ。
[PR]
by yudouraku | 2010-05-28 05:57 | 温泉記
銭湯記・守口市・休業情報
昨日確認したのですが
守口市大庭町の「豊年湯」さんが休業されています。

f0097493_515473.jpg


残念ながら、情報が少ないので
何時頃から休業されているかわかりません。

f0097493_5174565.jpg

[PR]
by yudouraku | 2010-05-28 05:17 | 銭湯記
チャンピオンがやってきた
昨日のテレビでやっていたネタですが
そういえば、家にもあったと押入れをゴソゴソ

f0097493_23162817.jpg


あった!あった!二個出てきました。

たしか、復刻ボトルと一緒にコンビニで売っていた物です。

このヨーヨーがブームになった頃を振り返ると
赤いジャケット着た外人さんが、トラックに乗ってやってきて
デモンストレーションとコンテストをやっていたのを覚えています。

コンテストは、輪投げという技を何回出来るかを競う物でしたが
当時私も参加したのですが、入賞は出来ませんでした。
[PR]
by yudouraku | 2010-05-26 23:25 | 小ネタ
なんで? そのまま??
千で・・・千代!
万で・・・万代!
ん~~~ん!!♩♪♫ ま・ん・だ~い♫ ひ・ゃ・っ・か・て・ん!!♪

f0097493_1420260.jpg


今思えば、かなりチープなCMをしていた「万代百貨店!」
何時だったか忘れましたが、現在スーパーマンダイになりまして
あちこちに、食料品をメインにした店舗を展開しています。

そのスーパーマンダイ
昔は、万代百貨店という名称だったのです。
今では、百貨店=デパートの形式が当たり前ですが
以前では、金物屋・よろず屋・市場なんかも
百貨店の名称を使っている時期もありました。

関西限定で申し訳ないのですが
日本橋の五階百貨店もその一つに当たりますね。

f0097493_0132639.jpg


上の画像は、当時の物ではありません!
最近撮影した物なんです。
なんで昔のままなのか、かなり謎が深まります。

探偵団にでも、投稿しようかな?
[PR]
by yudouraku | 2010-05-26 00:15 | お散歩(街中色々)
ここは、なんでしょう?
f0097493_2232111.jpg


レンガ作りの構造物があったり

こんもりと大きなマウンド

戦争史跡とか、古墳とかじゃありません。

f0097493_22342418.jpg


正面に行ってみましょう!

奥には、階段の上にレンガ作りの門が

f0097493_22363240.jpg


もっと、近づいてみると

やや!

「登録有形文化財」のプレートが!!

f0097493_22382812.jpg


答えは、明治から昭和39年まで使い続けていた
旧天王貯水池なんです。

画像ではわかり難いのですが(画像右上)
中の構造物もレンガ作りになっているらしく
興味があるので見たいのですが
残念な事に、普段は一般公開していません。

調べて見ますと、年に一回程度は公開があるみたいですので
機会がありましたら見学会に参加しようと思います。



詳しくは堺のサイトへ

http://www.city.sakai.lg.jp/kyoiku/_syougai/_kyouiku/bunkazai/tenou.html
[PR]
by yudouraku | 2010-05-24 22:48 | お散歩(街中色々)
まだある看板
ここ最近、大阪市内の仕事に行った帰りに
住吉区の銭湯によって帰っているのですが
ついでと言って、街中をうろうろしています。

f0097493_5534546.jpg


その時見つけた「電話・電報」の看板

すでにお店は御商売を止められているようで
表に電話が無いのですが・・・
[PR]
by yudouraku | 2010-05-24 05:57 | お散歩(街中色々)
銭湯記・住吉区・万代湯


f0097493_20123520.jpg


銭湯データ

施設名  万代湯
住所    大阪市住吉区万代6-9-26

定休日    毎週火曜日
営業時間    3:30~23:00

f0097493_20135331.jpg


男湯の脱衣所

番台越しに見えたのですが、女湯には
「オカマスタイル」のドライヤーがありました。

f0097493_20141896.jpg


浴室はとってもシンプルで
深・浅浴槽に岩風呂風の電気風呂
(画像右、アーチ型の所が電気風呂)
こちらの電気風呂浴槽は、ラドン浴も兼ねています。

f0097493_20144288.jpg


新しくなった銭湯では、見かける事が少なくなった「水鉢・湯鉢」
以前は、石鹸やシャンプーを男女浴室とつながった水鉢の間から
キャッチボールよろしく・やり取りなんか、少なくなった光景でしょう。
[PR]
by yudouraku | 2010-05-22 20:12 | 銭湯記
なつかしい看板
私が小学生高学年だった頃、子供達の間(男子)では
コカコーラよりも、「ぺプシコーラ」の方が人気がありました。
理由は単純で、同じ値段で「ペプシ」の方が量が多かったからなんです。

当時、コカコーラと熾烈な販売競争があって
王冠の裏に、お金が当たるくじをつけたり
飲料と関係が無い、ヨーヨーのイベントなんかもやっていて
あれこれ子供心をくすぐりっていました。

f0097493_4233040.jpg


たしか当時ペプシは、「チェリオ系」で
他には、ミリンダやマウンテンデューなんかもあったかな?
[PR]
by yudouraku | 2010-05-22 04:25 | 日記やで


by 北河内
お断り
  • 紹介しています施設情報などは、入浴した時の情報になりますので現時点では変更になっている場合があります。
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
リンク
検索
その他のジャンル