バイクでうろうろ 湯道楽 風呂グ!

湯巡り徒然
<   2009年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧
速度の遅い光回線
昨日、堺の家に光回線が開通しました。

少し驚いたのが、申し込みの時に
新規開設が多いので、開通まで2ヶ月前後になるとの話だったのですが
なんと申し込みから2週間で開通しました。
事情を工事の人に尋ねると、私の近隣地域で工事が重なった為に
偶然早く工事まで進んだ様なのです。
これは、ラッキーだったのかもしれません。

でも、開通してインターネットの接続スピードを試したら
なんと1M以下なんですよねぇ~凹
せっかくの100M光回線の意味がぁぁ・・・・!

今後色々と調査をしないといけないみたいなんですが
パソコンのスペックだけでは無いみたいなんですねぇ?
[PR]
by yudouraku | 2009-06-30 19:27 | 日記やで
深夜営業
ここ最近、一日のバイクの移動距離が100kmを越えるので
ガソリンと2サイクルオイルの消費が多くなりました。

ガソリンは、24時間営業のお店が増えていますので
深夜でも、あまり心配する事がないのですが
セルフ型の燃料販売限定のスタンドが多くなり
深夜、2サイクルオイルの入手先が、どうしても限定されてしまいます。

f0097493_15572243.jpg


つい先日も、うっかり2サイクルオイルのストックを切らしていまい
タンクの残量しかなく、警告ランプがチカチカ点滅していました。

時間は夜の10時過ぎ
この後、堺市内から京都市内まで移動しないといけません。
とりあえず、オイルを置いているスタンドをウォッチしつつ
移動していたら、思い出したんですねぇ~!!
ドンキーが開いていた事を!!

立ち寄ったお店は桜ノ宮ホテル街にあるお店
相変わらずゴミゴミとした店内陳列
2サイクルオイルを見つけるのに時間が掛かりましたが
何とかこれで京都市内まで行ける
開いててよかった~~!!
[PR]
by yudouraku | 2009-06-30 16:10 | バイク
まだまだ残っています。
また見つけてしまいました。

f0097493_603674.jpg


今回見つけた看板は、マルキン印BBQソースの看板

数は少ないですが、残っているものですね。
[PR]
by yudouraku | 2009-06-29 06:03 | 小ネタ
久しぶりに
昨日は、やりたくなかったのですが
早朝からの仕事に駆り出されたました。

朝食もとらずにバイクを走らせていると
長柄橋北辺りで、かなりお腹が空いてきました。

どこかの牛丼屋でもと思いましたが
十八番の事を思い出し、天六にコースを変更です。

f0097493_13423223.jpg


朝4時過ぎの天神橋6町目界隈
まったくと言っていいほどに、人の姿を見ません。

f0097493_13451623.jpg


ぐるっと回って天七通り
こちらも日中と違い、閑散としています。

f0097493_13473888.jpg


こちらが目的の十八番
しかし、のれんが出ていません?

f0097493_13483569.jpg


表の看板を見てみましたら
なんと、4時59分からの開店、早すぎました。凹

今回時間の都合でスルーしないといけませんでしたが
定番の「豚汁・貝汁」もメニューに残っていますので
次回チャンスを見つけて食したいと思います。
[PR]
by yudouraku | 2009-06-26 13:56 | 小ネタ
なんとか間に合った。
今日も、ほんまに暑かったですね。
こんな時は、どこぞの銭湯に行って
水風呂にでもつかれば一気に体がクールダウンして
その後の行動が楽になるんでしょうけど
仕事を抱えた日中は
なかなか時間がとれませんね。(泣)

さて、今日の夕方
偶然5時前に生玉神社付近を通ったので
大阪府浴場組合事務所に行ってきましたよ。

f0097493_20422991.jpg


組合事務所に行った理由は
昨年、急速な勢いで「廃業・休業」増えた銭湯
その現状を把握する為
銭湯マップの最新正誤を貰う為なんです。

で、貰った正誤表と銭湯マップをチェックしたら
銭湯が0軒になった市町村なんか出てきたりして
ほんま、年々寂しくなっていきますね。
[PR]
by yudouraku | 2009-06-24 20:53 | 日記やで
廃業銭湯・北区・天神橋温泉
先の投稿の続きです。

近くに住んでいたので
こちらの銭湯に何度か行った事がありました。

f0097493_4352758.jpg


ここ数年で、天神橋筋界隈の銭湯も
何件か廃業されたみたいです。
近くに温泉利用の施設が出来た為か
時代の流れなのか知りませんが、残念な事です。
[PR]
by yudouraku | 2009-06-22 04:41 | 廃業・休業
天六・七界隈うろうろ
少し前の事です。

仕事の約束していた時間より、早く大阪市内に着いたので
天神橋筋6丁目~7丁目界隈をうろうろしてきました。

かなり前になりますが、こちらの近くに住んでいたので
私にとって、馴染みの深い場所でもあります。

バイクを止めて、歩いてうろうろしてみますと
昔のままの所もありますが
馴染みだったお店などが無くなっていたり
行った事のある銭湯さえ廃業していました。

f0097493_4101733.jpg


画像の場所、天六交差点から少し北に行った所に
「豚汁定食」「貝汁定食」を出していた
十八番があったのですが、建物の解体工事中!
帰ってネットで調べてみたら
向かいにあった「うどん屋」と一緒に、近くに移転したらしい
今度機会があったら、久しぶりに行きたいなぁ~!
[PR]
by yudouraku | 2009-06-22 04:25 | お散歩(街中色々)
銭湯記・大阪市大正区・大港湯
廃業されました

昭和の雰囲気が何処彼処に残る大正区
その一角、鶴町の大港湯に行ってきました。

f0097493_22515463.jpg


施設データ

施設名  湯あそびひろば 大港湯
住所    大阪市大正区鶴町3-15-3
泉質    人工炭酸温泉


こちらの銭湯は、湯あそびひろば系のバラエティー型銭湯
券売機で入浴券を買って、フロントに渡して入浴です。

さて浴室ですが、湯あそびひろば系だけに色々とそろっています。
(ジェットバス・超音波気泡風呂・寝風呂・座り風呂などなど)
おまけに露天エリアには、深い人工炭酸温泉の浴槽に
とても圧が強い打たせ湯・スチームバス
漢方薬湯は結構濃かったですよ。
私が入浴した日は偶数日・男湯が塩サウナの日
奇数・偶数の日で浴室の入れ替えがあるそうです。

湯上りには、ロビーに軽食コーナーも充実
サービスで、漫画本も沢山置いていました。

忘れてならないのが営業時間
なんと!朝の6時から深夜1時まで!
駐車場も完備していたので
かなりのファンがこちら銭湯に通っているでしょう
私もファンの一人となってしまいましたね。
[PR]
by yudouraku | 2009-06-20 23:15 | 銭湯記
温泉記・御隆倶楽部(みたかくらぶ)-閉館後
通常入浴料金が、2100円と結構な値段でしたので
いつか懐が豊かな時か
割引券など安く入浴できる物が入手出来た時に
行こうと思っていた温泉施設なんですが
気がつけば、いつの間にか閉館していました。

ネットで調べて見ますと、完全廃業でなく
不定期長期休業のようなんですが
温泉の泉質が、初期とだいぶ変わったのが
直接の休業した原因みたいですね。

f0097493_22243989.jpg


施設のあった場所に行きますと
看板などは、そのまま残っています。

f0097493_22271829.jpg


昨年の8月末ぐらいで休業したので、もうすぐ一年
専用サイトは、既に閉鎖
泉質が戻れば再開するかも知れませんが
どうなるんでしょうね?
[PR]
by yudouraku | 2009-06-20 22:41 | 廃業・休業
新ハクキンカイロ社
大阪の西区、うつぼ公園近くに
移転したハクキンカイロ社があります。

f0097493_2111296.jpg


わかりやすく説明すると
なにわ筋、京町堀1-西交差点を
コスモのガソリンスタンド側に曲がり
2ブロック目の真ん中ぐらい

f0097493_2122659.jpg


テナントビルの3階全部のようですが
ハクキンビルを知っている者には、かなりのパワーダウンを感じます。

今回撮影したのは土曜日
あいにくビルの入り口が閉まっていて
3階には上がれませんでしたが
こちらでも直販売をしてくれるみたいですので
その内、突撃したいと思っています。
[PR]
by yudouraku | 2009-06-20 21:13 | 小ネタ


by 北河内
お断り
  • 紹介しています施設情報などは、入浴した時の情報になりますので現時点では変更になっている場合があります。
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
リンク
検索
その他のジャンル