バイクでうろうろ 湯道楽 風呂グ!

湯巡り徒然
<   2009年 04月 ( 42 )   > この月の画像一覧
古い看板広告
今日も、最近見つけた古い看板を一発!

f0097493_4371170.jpg


かなり古い金融屋さんの看板なんですが
今では耳にしない、恩給年金・扶助料立替の広告
はたしていつの時代のものでしょうか?

それより、会社の住所が気になります。
大阪では、南入ルなんて表現はしないはずなんですが・・・(謎)
[PR]
by yudouraku | 2009-04-26 04:45 | お散歩(街中色々)
こんな所に?
今日は、天気もよく暖かったので
いつもの様にバイクでうろうろしていたら
畑にあるドラム缶焼却炉が目に留まりました。

f0097493_2114419.jpg


なんと、ドラム缶焼却炉の蓋に使っているのは
「カゴメトマトジュース」のホーロー看板なんですね~!

まあ、使っている人にとっては、廃物利用って事なんでしょうけどね。
[PR]
by yudouraku | 2009-04-24 21:17 | お散歩(街中色々)
偽造テレカはどうなった?
今まで色々な物が偽物として、世の中に出回ってきましたが
だいぶ昔になりますが「偽造テレカ」もその一つでした。

f0097493_2133375.jpg


表から見るとなんの変哲もないテレカですが

f0097493_21332536.jpg


裏を見ると、銀色のテープが貼ってあります。

f0097493_21351991.jpg


画像アップ

この銀色のテープでパンチ孔を塞ぎ
磁気データ部を書き換えて、偽造していたと言う代物です。

過去には、無限使用テレカ(偽造)、高額テレカ(偽造)なんて代物もありましたが、順々に消えて行き、最後まで残ったのが105度のテレカだったと記憶しています。
NTTの偽造テレカ対策として登場した、ICカードテレカ使用の公衆電話なんて代物も過去にはありましたが、利用頻度が少なかったのか、この電話機も今では撤去されています。
最近では、携帯電話が主流となり、世間の人たちが公衆電話を使わなくなってきた事もありますし、公衆電話機の偽造テレカ対策も万全の様なので、街中で偽造テレカを販売(闇ですけど)していると言う話は、もう聞きませんね。

加筆、訂正しました。
[PR]
by yudouraku | 2009-04-22 21:58 | 雑記
旧東高野街道ー出屋敷付近
少し前、天気のいい日に枚方出屋敷の集落を訪れました。

f0097493_23195260.jpg


その昔は、多くの人が通ったであろう旧街道
今はひっそりとしていますが、大きなお屋敷が軒を連ねている様が
何かを今に伝えている様に思えてきます。

f0097493_23224670.jpg


そこで見つけたブリキの看板
すでに廃業した健康ランドの物ですが
他では目にしませんので、残った一枚なんでしょね。

f0097493_23284655.jpg


営業していた頃の画像
「健康オアシス 長寿」
[PR]
by yudouraku | 2009-04-21 23:31 | お散歩(街中色々)
ゲーム付自動販売機
リースだったのか、買取だったのか、私には知るよしもないのですが
使っていない古い自動販売機が残っていました。

f0097493_17312090.jpg


この自動販売機は、缶入り飲料を買うときに
どのコースが一着になるのを予想し
予想したコースが一着になると、もれなくもう一本と言うものでした。
(予想しなくても、どれかのコースが任意に割り当てられます。)

たしか派生型として、オートバイ・競馬・クルマなどがあった様に記憶しています。
[PR]
by yudouraku | 2009-04-21 17:44 | お散歩(街中色々)
ハードディスクのお引越し
私がメインで使っているパソコンから
最近カリカリといやな音がするようになって来ました。
たぶんハードディスクだと思いますので
思い切って引越しを決意しました。

用意する物は、ハードディスクのバックアップソフトとハードディスク
と言っても、余計なお金が掛かるのがいやなので、ソフトはフリーの物、ハードディスクはUSB接続の既存外付けハードディスクの流用で済ましました。

まず、フリーのソフトです。
最初に用意したソフトは、「EASEUS Disk Copy」

・ダウンロードサイト
 http://www.easeus.com/disk-copy/download.htm

BOOTCDを作ってGUI画面でコピーが出来るとの触れ込みでしたが
残念!私のハードディスクとの相性が悪いのか、BOOT画面から一向にスタートしなくて、今回の使用は諦めました。

次に用意したのは、「MaxBlast 5.0 日本語版」

・ダウンロードサイト
 http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=ja-JP&name=MaxBlast_5&vgnextoid=5b685897a9d23110VgnVCM100000f5ee0a0aRCRD

このソフトは当たりでした!
日本語対応ですので、説明の通りに進めば簡単、BOOTCDも必要ないのでお手軽かもしれません。

ちなみに今回クローンコピーしたハードディスクはIDE60GB
外付けのハードディスクは、ロジテックの物でメインのハードディスクと同じ容量の物
あらかじめデーターのほとんどを他のバックアップディスクに移していましたので、コピー時間はだいたい1時間位で済みましたね。


*注 私はフリーソフトを利用してクローンハードディスクを作りましたが
    パソコンの種類や構成などで使えない物があるかもしれませんので
    利用する時は、あくまで自己責任でお願いします。
[PR]
by yudouraku | 2009-04-20 20:51 | 日記やで
スーパーで見つけたコネタ
今ではおなじみとなった柑橘類のジュースなんですが
商品名に違和感が・・・・・・・・?

f0097493_8323112.jpg


単純に誤記なのかなと思い帰って調べてみたら
「シークヮーサー」が一般に知られているようなのですが
他に色々な表記の仕方がある様なのです。

少々違和感が残りますが、上の商品名も正解って事ですね。
[PR]
by yudouraku | 2009-04-20 08:40 | 雑記
朽ちたスクーター
月極駐車場の一角に、一台のスクーターが
忘れ去られたように置いてありました。

f0097493_18233591.jpg


このスクーター、ホンダの旧タクト
私も乗っていたスクーターだけに懐かしさも感じますが
放置状態で腐っていく様は、かなり痛々しく思います。
[PR]
by yudouraku | 2009-04-18 18:28 | 雑記
駐車場になっていた廃業銭湯
既によその掲示に投稿したネタです。

f0097493_2230503.jpg


大阪府公衆浴場組合発行の銭湯マップに掲載がないので
施設名など不明なのですが、かなり前に廃業した銭湯のようです。

下足場と浴室の部分は、すでに取り壊されて
住居部がアーチ型に残っているのは不思議な感じがしますね。

f0097493_2239186.jpg


僅かに残る浴室入り口のタイルが
銭湯だった事を今に伝える手がかりとなっています。
[PR]
by yudouraku | 2009-04-17 22:49 | 廃業・休業
団地の一角
よく見る光景なんですが
とある団地の一角に、テナント物件が軒を連ねています。

f0097493_7435264.jpg


以前は、人の賑わいがあったであろう一角ですが
今そのほとんどがシャッターを下ろしたままの
空物件だったりするのです。

f0097493_7473983.jpg


破れたままのテントが
永らく人の手が入っていないのがわかります。

f0097493_7502490.jpg


現在も営業されているお店は、新しい感じの焼肉店と
酒店・米店・タバコ、文具店と画像の理髪店

果たして動くのかなと思う乗り物遊具が
年月を経てそこに鎮座していました。
[PR]
by yudouraku | 2009-04-17 08:01 | お散歩(街中色々)


by 北河内
お断り
  • 紹介しています施設情報などは、入浴した時の情報になりますので現時点では変更になっている場合があります。
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
リンク
検索
その他のジャンル