バイクでうろうろ 湯道楽 風呂グ!

湯巡り徒然
<   2009年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧
シェービングのお供
お供と書くとなんだか分かりにくいと思いますが
シェービングソープとか、クリーム・フォーム
カミソリ以外の物の話です。

f0097493_659821.jpg


私の場合、家では牛乳石鹸の赤函を相方と共用している「洗顔なんたらスポンジ」を使い泡立てて使っています。
過去には、花王石鹸の粉の奴とか、画像の真ん中テンスターの粉石けんを使っていましたが、近場で入手が困難になりましたのでやめてしまいました。(花王の粉石鹸は、東急ハンズに行かなきゃ売ってないし、テンスターの物は、店頭から無くなってしまいました。)
他には、缶入りのフォームなんかも使っていましたが
今ひとつなんですよねぇ~!!

ちなみに、銭湯や外風呂に行くときは
画像の牛乳石鹸「シェービングクリーム」と
ダイソーで売っていた奴を使っていますよ。

今まで、色々散在してきましたが、現在この形に落ち着いています。

さて?あなたのお好みは?
[PR]
by yudouraku | 2009-03-31 07:22 | 雑記
また、忘れて帰っているし~!
昨日の夜遅く、いつもの99ショップに立ち寄ったら
またまた誰かが「風呂セット」を忘れているのを発見!

f0097493_5351576.jpg


いったい誰なんでしょ?

たまに私も、立ち寄り温泉なんぞに行った時に
風呂セットを忘れかける時がありますが
たいがい、気づくものですが・・・・・・・?
[PR]
by yudouraku | 2009-03-30 05:36 | 雑記
エンジンが始動しません(泣)
先日、半年間の放置プレーをへて
なんとか修理が終わり、組み上がったアドレス君
バッテリーの充電も終わり「セル」をキュルキュル?
始動しない!!

とにかく、バッテリーの続く限り、キュル・ル・ル・ル!

やっぱり始動しない?

念の為、プラグを外してガソリンが来ているか確認したら
ちゃんとプラグが濡れている。

プラグが原因かなと思い、ボディーアースでセルを回してスパークの確認をしてみたが、問題なく火花が出ていた。

あれこれ考えて、しばらく放置

ふと思いついたのが、ガソリンでした。
ばらした時のガソリンをそのままタンクに入れたので
劣化していて、点火してないのじゃろうか?

f0097493_8481833.jpg


画像のバキューマーでガソリンを抜いて
SIGGのボトルに移し、キャブレターのドレンプラグを緩め排出!
新しいガソリンをタンクに詰めて、スタート!
今度は問題なく、一発スタートでした。

さすがに半年前のガソリンじゃ
劣化していて、かかる事もないですよね。(滝汗)
[PR]
by yudouraku | 2009-03-29 09:04 | バイク
ジャンクなやつら
今から15年ぐらい前だったかな?
粗大ごみ置き場にチョコンと
二台のカメラが水屋の上に乗っかっていた
そのカメラが下画像の

キヤノン デミS

リコー FF-1

f0097493_7494917.jpg


持ち帰った時から、シャッターが下りない故障物だった。
当時カメラにほとんど興味がなかったが
デザインが気に入ったので
家のディスプレーとして飾っていた。

なんですな、古いカメラのデザインって
今のデジカメに無いテイストを感じます。
[PR]
by yudouraku | 2009-03-29 07:51 | 雑記
昨日のうろうろ
昨日の昼過ぎから
ちょっと、バイクで近場をうろうろしてきました。

f0097493_492143.jpg


枚方の街は、古くからの集落が結構あるので
昔の佇まいが残る商家や農家の建物が残っています。

f0097493_4111196.jpg


こちらのタバコ屋さん
古くからタバコを扱っていたらしく
旧漢字のホーロープレートが架かっていました。

f0097493_4134828.jpg


帰り道、いつも通る道に、またまた「ホーロー看板」を発見!
新しい発見に、ついうれしく「ヤッター!」であります。
[PR]
by yudouraku | 2009-03-28 04:20 | お散歩(街中色々)
伊右衛門のおまけ
伊右衛門のペットボトルにおまけが付いていた。
古色調のただの袋なんだが
なんだかハクキンカイロにいい大きさをしていたので
入れてみたらピッタリサイズだった!

f0097493_073548.jpg


前にもこんな袋がおまけで付いていたが
それは少し生地が薄かった様に思う

そろそろ別珍袋も薄汚れてきたので
来期の冬は、これでいこうかなぁ~!!
[PR]
by yudouraku | 2009-03-28 00:12 | 雑記
ハクキンカイロのメンテナンス
今年の冬は、景気後退の影響か、連続した仕事がなかったので
あまり出動する機会がなかった「ハクキンカイロ」
そろそろ片付け様と思っていたら
寒の戻りで、またまた寒さが戻ってきやがった。
とりあえず3Rは、まだ使うかもしれないので、置いといて
一番大きい「ジャイアント」をメンテナンスしておこう。

f0097493_19455215.jpg


用意する道具としては

油・汚れ落し用の「おっさんベンジン」
金属磨きの「ピカール」
蓋裏掃除用の「綿棒」
あと、ティッシュ・不要の布切れ・キッチンペーパーなど
手の汚れが気になる人は、手袋があったらいいかも知れませんね。

メンテナンスの流れ

1・上蓋・タンク・火口と三点に分解し
  各パーツごとに「おっさんベンジン」で汚れを落とす。
  この時上蓋の内側の奥なんかは、綿棒を使うときれいになりますよ。

2・上蓋・タンク部を「ピカール」で磨く
  手が結構汚れるので、気になる人は「手袋」を

f0097493_2035567.jpg


3・磨きが終わったら、手の油が着かない様にして
  ジップロックみたいな物で密封
  後は、湿気が少ない所にしまって終了です。

かんたんでしょう!!

このメンテナンスをしていないと
しまった場所にもよりますが
次のシーズンに出してきたら
びっくりするぐらい白く曇っていたりしますので
私は、一手間掛けてメンテナンスしています。

ちなみに火口は、ぬるく感じてきたら交換のサイン!
迷わず新しい物に交換しましょう!
[PR]
by yudouraku | 2009-03-27 20:23 | 雑記
忘れないでね
今朝方、朝食の買出しに行った99ショップの前に
ポツンと、カバンが置いてあった

f0097493_8544848.jpg


それだけなら、誰かが買い物に邪魔になるので
「とりあえず置いた」という理由なんだろうが
店内に買い物客は誰もいない。

こっそりカバンの上から覗いてみれば、シャンプーと石鹸が見える。
近所には、銭湯が三軒あるので、昨晩銭湯の帰りに
ここのお店に立ち寄って忘れて帰ってしまったのかな?

多分持ち主は、今日の夜に気付くでしょうが
はたして?それまで残っているのでしょうかねぇ~!
[PR]
by yudouraku | 2009-03-27 09:19 | 日記やで
復活近し アドレス君
昨年9月後半頃、コンビニの帰りに
「ギュル・ギュル」と嫌な音立てが最後
エンジンが始動しなくなった「アドレス君」
なんとか半年ぶりの復活が近づいてきました。

なかなか持病や金欠病で、故障箇所の診断や
修理ができなかったのですが
工具を友人から借りてきたり
お手伝いをして頂き
やっとここまで組み立てが終わりました。

f0097493_429886.jpg


今回の故障の原因は、ピストンの抱付き
最悪クランクベアリングかな?と思っていましたが
ピストン&リング交換(台湾パーツ)
シリンダーホーシング
で、なんとか安く上がりそうです。
(一応ですね、クランクまでばらしたのですが・・・泣)

f0097493_437316.jpg


只今バッテリー充電中です。
使用の充電器は、スナップオンで買った
「バッテリーテンダー」
これはなかなかのすぐれ物ですよ!
小型軽量で、カプラーをバッテリーに付けてさえいれば
ワンタッチで接続できるので
しばらく使用しない時の充電には、重宝しています。
[PR]
by yudouraku | 2009-03-26 04:54 | バイク
意外な所に・・・・
あちこちにある桜の花がそろそろ咲き始めかけているというのに、なんなんでしょう?ここ数日前からの朝晩の冷え込みときたら。せっかくしまったファンヒーターを又出そうなんて、考えてしまいます。
と言いつつ、昼間おてんとうさんが出ていれば、やっぱり暖かいので、ついつい出かけてしまいます。
そんなお散歩途中で、見つけてしまいました。

f0097493_331095.jpg


最近見かける事がなかった「ホーロー看板」
納屋の片隅に残っていました。

f0097493_335471.jpg


もう一枚「月虎かとりせんこう」

いったい何時の物かわかりませんが
ひっそりと、納屋の壁面を飾っていましたよ。
[PR]
by yudouraku | 2009-03-26 03:45 | お散歩(街中色々)


by 北河内
お断り
  • 紹介しています施設情報などは、入浴した時の情報になりますので現時点では変更になっている場合があります。
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
リンク
検索
その他のジャンル