バイクでうろうろ 湯道楽 風呂グ!

湯巡り徒然
<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
温泉記・八尾市・源気温泉 八尾 おゆば
さて、23日の日曜日は、源気温泉 八尾 おゆばに行って来ました。

f0097493_22183577.jpg
本当は、土曜日こちらの施設にも立ち寄るつもりだったのですが、持病の加減が悪くなり、あらためて、日曜日に行きました。


f0097493_2223078.jpg
施設入り口脇にある足湯、どなたでも無料だそうですよ。



本来ならば温泉利用の施設なのですが、私の行った時期は
第2弾日本の名湯めぐり と名打って、露天風呂が各地の入浴剤風呂でした。
温泉の入浴は、この次に持越しです。

感想としては、露天エリアの浴槽が充実しているのはいいのですが
内風呂が水風呂と主浴槽だけなのが残念ですねぇ~!





 
[PR]
by yudouraku | 2008-11-25 22:31 | 温泉記
温泉記・藤井寺市・源気温泉 藤井寺 おゆば
定例の事ながら、またまた温泉博士の入浴手形を使って行って来ました。

f0097493_21335782.jpg
まず、22日の土曜日は、藤井寺の 源気温泉 藤井寺 おゆばです。
枚方から行きますと、寝屋川市から170号線をひたすら南に直進、近鉄南大阪線のオーバーパスを下ると左側に看板が見えてきます。


施設名  源気温泉 藤井寺おゆば
住所 大阪府藤井寺市古室3丁目15-3

源泉名  古希の湯
泉質    弱アルカリ性単純泉

オープンは2006年2月でしたが、お金を払ってまで行こうかと、ためらっていた施設なので、無料入浴できたのは、とてもありがたい機会でした。

私の入浴した感想としては、可も無し、不可も無しと言った感じです。
[PR]
by yudouraku | 2008-11-25 22:01 | 温泉記
あら?あら?? 八幡市
今日は、お昼過ぎから時間ができたので
近くの八幡市におさんぽです。

最初は、ビルマ僧院跡と言う場所

f0097493_17281253.jpg
京阪電車八幡市駅裏のケーブルカーの高架下を潜れば、アプローチの階段があります。


f0097493_17335238.jpgあれれ!?

数年前までは、きれいに整備(草刈)されていましたが、草ボーボーの上、なんとフェンスに鉄条網までが・・・・・・(終)


前知識なしに行けば、数体の立像、朽ち果てた建物跡などが少々薄気味悪く感じる場所なんですが、本来は、世界平和を掲げた施設があった場所らしいのですよ。

色々ネットでデマが流れていますから、荒らす人がいた為に、こうなったのかもしれませんね。
眺めのいい場所だったんですけどね。

その後、八幡温泉にいったのですが
なんとこちらは解体工事中!
ただでさえ少ない八幡市の銭湯
これで八幡市の銭湯は、橋本温泉だけになっていまいました。
[PR]
by yudouraku | 2008-11-14 17:58 | お散歩(街中色々)
ちょっぴり エコに貢献
おはようございます。
北河内です。

さて、ここ最近持病の症状も落ち着いて
だいぶ下半身が楽になりました。

そこで、リハビリにいいんじゃないかと
ちゃりんこで風呂屋通い、& 近場をうろうろしております。

f0097493_10525076.jpg


でもね、マイちゃりんこは 
前後にサスの付いたMTB
筋力着けるのにはいいのかもしれませんが
重たいってありゃしない!(自滅)
[PR]
by yudouraku | 2008-11-06 06:03 | 徒然
交野市にお散歩
昨日、交野市の教育文化会館によってみました。
f0097493_692991.jpg


こちらの建物は、昭和4年に交野無尽金融㈱(今の近畿大阪銀行の前身)の社屋として建てられ、その後交野町役場と利用され、昭和45年庁舎移転後、交野市立教育文化会館として存続利用されています。
過去には、この建物の中に図書室などもありましたが、隣接地に図書館が建ちましたので現在は、歴史民族資料・文化財などの展示、交野市で使われていた民具の展示を行っています。なお、平成19年には、国・登録有形文化財に指定されました。
f0097493_6254068.jpg


建物の壁面には、スクラッチタイルがはめ込まれ、屋上には西洋のお城のような、パランペットが施されています。
なかなか、昭和4年に作られた建物としては、とってもモダンな建物だった事でしょうね。

昭和レトロの好きの方や、古い建物ファンの方でしたら、一見の価値がありますよ。

詳しい場所などは、こちら
[PR]
by yudouraku | 2008-11-03 06:56 | お散歩(街中色々)
みぃ~とぅ~けぇ~た!
まったくの偶然でしたが、見つけてしまいました。

なに?

それはね!

定価販売の、赤霧島
いやはや、まさかコンビニにあるなんて、思ってもいませんでしたよ!

ラストの一本でしたが、「定価で買えた」と
言うのがなんともうれしいのですよね。
[PR]
by yudouraku | 2008-11-03 02:15 | 日記やで


by 北河内
お断り
  • 紹介しています施設情報などは、入浴した時の情報になりますので現時点では変更になっている場合があります。
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
リンク
検索
その他のジャンル