バイクでうろうろ 湯道楽 風呂グ!

湯巡り徒然
<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
女の子なみ
一昨日病院に寄るも、腰掛けるイスさえなく結構混んでいて断念!
昨晩寄ってみると嘘の様にガラガラ
ほんま、病院も客商売やから結構「水物」やね。

で、毎度の握力検査
連日の天候の悪さで調子が今一、手とあしが浮腫んできてよる。
案の定、「右手 15キロ」 「左手 12キロ」
ドクターも、女の子並やね っと・・・・・・・

なんとかバイク「スクーター、カブ」の運転ができるので
あまり気にしていないんですが。
クラッチ付きは、調子のいい時しか無理だなぁ~。
[PR]
by yudouraku | 2007-08-31 22:34 | 日記やで
廃業銭湯・都島区・桜ノ宮 薬師乃ゆ 
先週17日の事です。
帰省の相方を迎えに早朝梅田阪急バスターミナルまで、なんやそのまま会社に出勤するって?
ほんま、元気なこって。

で、どこかやってる銭湯はないかと?
しばらく考えた後、「桜ノ宮」にレッツゴー!!

f0097493_1127624.jpg
 
到着! なんだか雰囲気が怪しい?? 
電気が消えているし。



f0097493_11391243.jpg

近づいてみると
 ガビィ~~ン!!

先月の末で閉店と・・・・


 こちらの銭湯は、浴場組合非加盟銭湯であり、バラエティー系銭湯のはしりでもありました。
ちょうど20年ぐらい前、仕事の関係上深夜帰宅が常でしたので、かなりの頻度利用させてもろた思い出深い銭湯でありました。

長い間おつかれ様でした。
そして、ありがとう。
[PR]
by yudouraku | 2007-08-22 11:54 | 廃業・休業
温泉記・四条畷市・畷の湯
 昨晩のお風呂は、四条畷市畷の湯に行ってきました。
昨年のグランドオープン時に立ち寄りはしたのですが、今回が初入浴となります。

 話しに聞いていたのですが、浴室に富士山の絵が、ちと銭湯チックな雰囲気を醸し出しています。それ以外の浴槽などは、よくある構成、珍しいと言えば、こちらの姉妹店(箕輪の里、鳥飼の里温泉)と同じく、「冷蔵サウナ」があると言うことでしょうか。

今回浴槽の湯温が全体低かったので、とっても不満足
サウナ以外、体すら温まりません。
プールに来ているのじゃないのですから
もう少し考えてください!!
[PR]
by yudouraku | 2007-08-20 20:52 | 温泉記
枚方市の戦争遺跡その1
 明日は、終戦記念日ですね。
今回は、戦争遺跡を巡る、枚方市のお散歩です。

 枚方市には、太平洋戦争前から、砲弾、弾薬製造所や火薬庫があったそうです。
場所は、現在の枚方市民病院、中宮団地、コマツ製作所、禁野浄水場、関西外国語大学の広大な規模で、日本中で最大規模を誇っていたそうです。
また、旧国鉄片町線(現JR学研都市線)津田駅より、陸軍専用貨物引込線も敷かれていたそうです。
f0097493_11574715.jpg


現在では、そのほとんどがなくなっていますが、中宮団地の敷地内に当時の火薬庫土塁の一部が偶然残っています。

f0097493_1242947.jpg また、引込線のほとんどが道路に変わっていますが、中宮の一部の区間が、中宮平和ロードとして整備され、当時の軍用電柱、陸軍用地の境界石も移設保存されています。


参考 枚方市発行 戦争と枚方
[PR]
by yudouraku | 2007-08-14 12:13 | お散歩(街中色々)
ひさしぶりの更新(近況)
 気が付けば、夏の高校野球も始まり、もう8月
 昨年末より、持病が悪化したりして、風呂巡りが出来ない状態が続いていました。

 現在なんとか症状に、マッチする薬が見つかり
一時の、立つ事も大変な状態、食欲減退も収まってきましたので
また、快復にあわせて風呂巡りをスタートさせようと思っています。
[PR]
by yudouraku | 2007-08-09 10:36 | 日記やで


by 北河内
お断り
  • 紹介しています施設情報などは、入浴した時の情報になりますので現時点では変更になっている場合があります。
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
リンク
検索
その他のジャンル