バイクでうろうろ 湯道楽 風呂グ!

湯巡り徒然
カテゴリ:廃業・休業( 91 )
廃業銭湯・幻の大阪銭湯・・・梅田一番温泉
 開発著しいウメキタの反対側、今ではビルが建ち並ぶ地区になっていますが、昭和30年代頃には繊維街としての過去がありました。
f0097493_9222055.jpg

 上の画像は当時の繊維街案内図、黄色く囲った場所に銭湯がありました。
その後、この界隈にあった会社・商店は新大阪センイシティー他に移転し、大阪第1ビル~第4ビル・マルビル・ヒルトンなどが建ち並ぶ地域と変わっていき、ビル建設の為に地上にあった銭湯は解体取り壊し、その後に第3ビルから第4ビル地下連絡通路へと移転し、営業を再開していました。
 私がその銭湯を利用した時期は1980年代前半、小さな規模で大人3・4人で一杯の浅浴槽がメイン、後は電気かジェットの浴槽(浅い)・カランが10ぐらい・立シャワーがあったような記憶があります。当時はその時間しか風呂に行くことができない人の貴重な銭湯で、昼時間過ぎの飲食店の方や、その後出勤される水商売の方々とよく顔を合わせていました。また、男湯から機械室に出る扉があったのですが開けると地下の駐車場、私は気になりませんでしたがたまに駐車場を利用される方にのぞかれてしまっていました。(時代かもしれませんが^笑^)

 1990年代前半に廃業したようで、今ではその姿・痕跡は見ることができませんが、当時を振り返ると私にはいい思い出銭湯です。

 もう一軒、梅田東通り商店街にあった思い出銭湯があるので、資料が準備出来次第アップの予定です。
[PR]
by yudouraku | 2013-07-23 10:04 | 廃業・休業
廃業銭湯・天王寺区・相愛温泉
数日前友人から入電!
天王寺区勝山の「相愛温泉」さんが解体していると・・
f0097493_20564197.jpg

昨日上六での仕事帰りによってみますと
煙突を残し、ほぼ全建物が解体終了状態でした。
f0097493_1222281.jpg

記憶違いがあるかもしれませんが
4月に前を通った時には、営業されていたと思うのですが・・・?

少なかった天王寺区の銭湯が、また一件少なくなりました。・・残念!
[PR]
by yudouraku | 2013-05-11 12:25 | 廃業・休業
廃業銭湯・岐阜県岐阜市・第一浴場
名古屋大日本銭湯展に行った後
トラックを預かってもらっている岐阜市に戻ってきて驚いたのですが
JRの駅前と名鉄の駅前の変わり様にビックリ!
15年位前に住んでいた頃の面影など全くありません。
きれいなイルミネーションに、各方面に続く天空歩道などなど
ほんま久しぶりといえ、浦島太郎状態の北河内でした。
f0097493_521633.jpg

本来ならどこかの銭湯に行きたいところなんですが
時間があまりなかったので断念(泣)
それではと、駅近い銭湯の画像を残して置きたかったので
全国駅前銭湯情報にも掲載がある
第一浴場さんに向かってみれば・・・・・?
f0097493_5182321.jpg

残念!表の扉が閉まっていました?
たしか、古い情報だと土曜日は営業中だと思うのだけど
f0097493_520231.jpg

横手がコインパーキングになっていたのでまわってみると
煙突やぐらはあるのですが、えっ煙突が!!!!
正確な情報がないので何ともあれですが
廃業されたのでしょうか?

※岐阜の浴場組合さんに確認しましたら廃業されたとの事です。
岐阜市に住んでいた頃何度も行きましたとこなんで
もう二度と入浴できないのは残念です。
[PR]
by yudouraku | 2013-02-04 05:23 | 廃業・休業
廃業施設・住吉区・浅香温泉
昨年閉鎖された住吉区の「浅香温泉」さんを見てきました。
f0097493_17415811.jpg

そこそこお金がかかった施設は、そのまま残っているので
もったいないと感じる今日この頃です。
f0097493_17453429.jpg

近隣の方にお話を聞いたのですが
高齢者の方々が多い地域なので、少しはなれた銭湯に行くのが大変と・・・。
[PR]
by yudouraku | 2013-01-20 17:48 | 廃業・休業
廃業銭湯・堺市・旧 厚生温泉
たぶん銭湯跡だと思い画像を残していて
古い住宅地図で調べてみましたら
やはり銭湯「旧厚生温泉」だとわかりました。
f0097493_348580.jpg

銭湯マップに記載がありませんので
それ以前に廃業されたのでしょう。
[PR]
by yudouraku | 2012-10-24 03:49 | 廃業・休業
廃業銭湯・堺市中区・三松温泉
廃業されたとの情報は、5月位に耳にして
現地確認に行けたのは先月

今回画像が準備できましたのでアップします。
f0097493_21610100.jpg


今年の一月に入浴した時の記事は

http://yudouraku.exblog.jp/17089886/

f0097493_218672.jpg

[PR]
by yudouraku | 2012-09-29 21:08 | 廃業・休業
廃業銭湯・阿倍野区・旧 福助温泉
スーパー・コーヨーに立ち寄った時に思い出し
横手に周ると、まだ建物が残っていました。
f0097493_120369.jpg

すでに煙突は撤去されていますが
営業されていた当時を思い出します。
[PR]
by yudouraku | 2012-09-26 12:01 | 廃業・休業
廃業銭湯・堺市堺区・千歳湯
堺市堺区宿院頓宮近くの
「千歳湯」さんが閉店されました。
f0097493_185221.jpg

詳細はわかりませんが
入口に張り紙がありました。
f0097493_1865614.jpg


お疲れ様でした。
[PR]
by yudouraku | 2012-09-23 18:07 | 廃業・休業
廃業銭湯・生野区・鶴の湯
某掲示板に廃業との情報があり
細工谷に行ったついでに見てきました。(7/2)
f0097493_14144918.jpg

銭湯番長スタンプラリーが始まってから
何度も行きました銭湯なんですが
すでに解体が始まっていました。

あまり設置のない「温灸風呂」に
今年は入れないのが残念です。
[PR]
by yudouraku | 2012-07-06 14:18 | 廃業・休業
廃業銭湯・西成区・髙砂湯跡
西成区をうろうろしていた時に見つけた商店街の行灯
すでに廃業された銭湯の物ですが、名残として残っていました。
f0097493_2541680.jpg

お風呂マップに掲載がありますので、1996年以降の廃業みたいですが
道路拡張工事のためなのかはわかりません。
(半分以上道路に削られています。)
f0097493_2562115.jpg

現在はおいしそうなコーヒー
いやいや
コンランドリーが営業中でした。
[PR]
by yudouraku | 2012-05-06 02:57 | 廃業・休業


by 北河内
お断り
  • 紹介しています施設情報などは、入浴した時の情報になりますので現時点では変更になっている場合があります。
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
リンク
検索
その他のジャンル