バイクでうろうろ 湯道楽 風呂グ!

湯巡り徒然
カテゴリ:雑記( 23 )
カイカイ日記
昔より、土の部分が減っている我家の近辺
子供の頃は「イエ蚊」が多かったと記憶しているのですが
最近は、なんでか「ヤブ蚊」ばかりになってきよった。

これがまた強敵で
蚊取り線香を焚こうが、その他もろもろやってみても
またどこぞから湧いてきて
あの、「ぷぅ~ン・プゥ~ン」と羽音を聞かせ
知らん内に、「血ぃすうとったぞぉ~!!」と
かゆみを残して去っていきやがる。

f0097493_8333419.jpg


そんな時に登場なんがこれ、天下御免の「キンカン」であります。

においがあかん人にはよう勧めませんが
○ナやム○なんかよりはええ感じです。

個人的意見やけど、すでに掻いていたりするんで
キンカン塗ったら、「ヒィー!」と声を出したいほどシミよる
これが、カユミを越すとキいた気がしまんねん。

こんな使用方法は、自己責任で(笑)
[PR]
by yudouraku | 2010-08-25 08:42 | 雑記
堺市の入浴施設事情・その2
前回、堺市の入浴施設事情・1で
堺市の銭湯の事を投稿しましたので
今回は、24時間風呂の事を投稿したいと思います。

私の知る内で、堺市内の24時間営業入浴施設は
堺区のサウナ浴場「コパーナ」しかありません。

ですが、24時間営業は男性だけで
女性は、朝9時~深夜3時までだったと思います。
(変更があるかも知れませんので公式HPで確認して下さい。)

と言ってもサウナ施設なんで
通常入浴料金は、1500円1200円(2011/03/ 改定)
深夜12時~朝6時までは、追加料金1000円
利用時間によりまして
結構な金額になりますので御注意を!!

詳しく知りたい方は、公式サイトをリンクして置きますので
施設に問い合わせしてみて下さいね。
(深夜は清掃時間と重なったりするので
     すべての浴槽が使用できるかわかりませんし。)

コパーナ公式サイト   こちら

※ぽかナビさんに、割引クーポンがありました。
 ぽかナビさんは    こちら
[PR]
by yudouraku | 2010-01-27 04:40 | 雑記
堺市の入浴施設事情その1
アクセスログを見てみると
堺市の入浴施設を検索される方が多い様ですので
大雑把ですが堺市の入浴施設事情を書いておきます。

堺市は広い面積の市なんですが
銭湯だけを取り上げますと
1996年には70軒を超えた銭湯が営業していました。
しかし、2010年の現在では、
残念な事に、営業している銭湯は、40軒を割っています。
そして、その銭湯のほとんどが
長屋やアパートの残る地域に集中しています。

ちなみに、堺市の銭湯を検索するには
大阪府浴場組合のHPから検索するのが一番
下にサイトのURLを張っておきます。

大阪府浴場組合

それから、それから!

今や入手が不可能な
大阪府浴場組合が発行された「1996年版 大阪お風呂マップ」を
当駄風呂グにお越しいただきました
ラッキー植松」さんが代表をされている
銭湯文化サポーター'Sさんが
今年の1月1日にWeb公開されています。
地図もリンクされていますので
大阪府浴場組合のサイトと
合わせて利用されてはいかがでしょうか。

遅くまで営業している施設などもありますが
そちらは、次回に改めてまして。
[PR]
by yudouraku | 2010-01-16 04:04 | 雑記
復刻がうれしい!!
持病が発病してから
足裏への負担が少なく感じましたので
ロックポートの「TACONIC」を愛用していました。

かれこれ6足は履き潰した時期に
新しいものを探しにいくと
もう、メーカーが作っていないとの情報が・・・!

その後、ロックポートをチェックしていると
再び「TACONIC2」となって復刻していると!!

f0097493_0373389.jpg


(画像は借り物です。)

少々上代が高いですが、私としては吉報!!

シンプルなデザインですが、履き心地がいいのですよ。

ちなみに、ABCマートの通販でも買えます。

    ↓    ↓

http://www.abc-mart.net/shop/category_list.aspx?CD=F1000380
[PR]
by yudouraku | 2010-01-16 00:40 | 雑記
カミソリコレクション
かなり前になりますが
知り合いの雑貨店から頂きました。

かなりの年月、デットストックとして
倉庫の片隅に眠っていた品物だったそうです。

f0097493_1515757.jpg


以前投稿しました、フェザーポピュラーの
上位クラスといった感じで
全体が重量感のある金属製です。

ちなみに、商品名は
「フェザー安全剃刀・デラックス NO・3200」です。
[PR]
by yudouraku | 2010-01-15 01:59 | 雑記
風呂上がりに、パッピンス
先日行った生野区の大師湯さん
その横の路地を通っていたら
なにやら冷たい食べ物を出前しているのに出会いました。

風呂上りに、どうしても気になってしまって
銭湯の前にバイクをおいたまま、裏のカフェに突撃です。

f0097493_6392082.jpg


一見民家の様ですが、こちらが銭湯裏のカフェ

f0097493_6415641.jpg


韓流カフェ「あろんだろん
こじんまりとした雰囲気のいい店内です。

f0097493_6433237.jpg


さてお目当ては、「韓国式カキ氷パッピンス」
甘党の私としては
テレビで見て、気になっていたんですよねェ~!!

f0097493_6453378.jpg


ジャーン!!

こちらが、その「韓国式カキ氷パッピンス」

850円とそこそこの値段ですが、ボリュームタップリ

沢山のフルーツにアイスクリーム・小豆・白玉など

食べ方は、グチャグチャと混ぜるのが本道!

最後までおいしくいただけますよ。
[PR]
by yudouraku | 2009-08-15 06:51 | 雑記
偽造テレカはどうなった?
今まで色々な物が偽物として、世の中に出回ってきましたが
だいぶ昔になりますが「偽造テレカ」もその一つでした。

f0097493_2133375.jpg


表から見るとなんの変哲もないテレカですが

f0097493_21332536.jpg


裏を見ると、銀色のテープが貼ってあります。

f0097493_21351991.jpg


画像アップ

この銀色のテープでパンチ孔を塞ぎ
磁気データ部を書き換えて、偽造していたと言う代物です。

過去には、無限使用テレカ(偽造)、高額テレカ(偽造)なんて代物もありましたが、順々に消えて行き、最後まで残ったのが105度のテレカだったと記憶しています。
NTTの偽造テレカ対策として登場した、ICカードテレカ使用の公衆電話なんて代物も過去にはありましたが、利用頻度が少なかったのか、この電話機も今では撤去されています。
最近では、携帯電話が主流となり、世間の人たちが公衆電話を使わなくなってきた事もありますし、公衆電話機の偽造テレカ対策も万全の様なので、街中で偽造テレカを販売(闇ですけど)していると言う話は、もう聞きませんね。

加筆、訂正しました。
[PR]
by yudouraku | 2009-04-22 21:58 | 雑記
スーパーで見つけたコネタ
今ではおなじみとなった柑橘類のジュースなんですが
商品名に違和感が・・・・・・・・?

f0097493_8323112.jpg


単純に誤記なのかなと思い帰って調べてみたら
「シークヮーサー」が一般に知られているようなのですが
他に色々な表記の仕方がある様なのです。

少々違和感が残りますが、上の商品名も正解って事ですね。
[PR]
by yudouraku | 2009-04-20 08:40 | 雑記
朽ちたスクーター
月極駐車場の一角に、一台のスクーターが
忘れ去られたように置いてありました。

f0097493_18233591.jpg


このスクーター、ホンダの旧タクト
私も乗っていたスクーターだけに懐かしさも感じますが
放置状態で腐っていく様は、かなり痛々しく思います。
[PR]
by yudouraku | 2009-04-18 18:28 | 雑記
カミソリコレクション
フェザーの会社も、インジェクタータイプカミソリを作っていた時代がありました。このカミソリは、いつもシックインジェクターの替刃を買っている化粧品店で、パッケージが無いと言う事で頂いた物、残念ながら値段などの詳細は分らないと言う事でした。

f0097493_4223487.jpg


こちらのカミソリホルダーと替刃も、シックインジェクターのホルダーと同じく現在は生産終了品、もし何処かに残っているとしたら、コレクション品としたら貴重な一品かもしれません。
[PR]
by yudouraku | 2009-04-10 04:28 | 雑記


by 北河内
お断り
  • 紹介しています施設情報などは、入浴した時の情報になりますので現時点では変更になっている場合があります。
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
リンク
検索
その他のジャンル