バイクでうろうろ 湯道楽 風呂グ!

湯巡り徒然
銭湯記・三重県伊賀市・旭湯
2013年3月施設故障のため、閉店されました。

上野銭湯虎の巻 スタンプラリー その四

上野銭湯スタンプラリーの四軒目は
上野忍町の「旭湯」さんに入浴です。

f0097493_1915137.jpg


銭湯データ

施設名   旭湯
住所    三重県伊賀市上野忍町2593-3
営業時間  15:00~20:30
定休日   金曜日

駐車場   あり

f0097493_2247272.jpg


こちらの銭湯の創業は大正時代
看板がなければ普通民家と思える町屋風の入口付近
(営業前は表の木戸が閉まっています。)

f0097493_22372984.jpg

角地にあるお店ですので、罐場の方に向いましたら
f0097493_22385550.jpg

煙突なんか見えるのですけど
f0097493_22402921.jpg

暖簾の奥には、振り分け男女の入口にお手洗い
f0097493_22521253.jpg

下足場はたたき土間に木の下駄箱
f0097493_2253237.jpg

今現在は使用していませんが、休憩処と使用していた二階部分へ上る階段
風呂上がりの男衆が囲碁や将棋で時間を潰し、その後遊里などに遊びに行っていた時代があったと御主人さんに教えていただきました。
f0097493_2363288.jpg

脱衣所はいにしえ漂う空間で、二種類のロッカーと丸篭
f0097493_2384525.jpg

前室の奥が浴室です。
f0097493_2394485.jpg

浴槽はシンプルな半丸の踏み込みなしの浅深の浴槽に
入浴剤の入ったジェット風呂、ノズルは三連ですが
二本しかジェットが出ていませんでした。
湯桶は黄色の現行ケロリン
なぜが一つ名張の玉乃湯さんの名前が入った物がありました。

湯あがりに、御主人さんに色々お話をお聞きしていたら
かなり時間が経ってしまい、そろそろ次にまいります。
ほんまおおきに、いい湯になりました。
またよせてもらいます。
[PR]
by yudouraku | 2011-12-18 19:18 | 銭湯記
<< 銭湯記・三重県伊賀市・一乃湯 入浴記・三重県伊賀市・伊賀の湯 >>


by 北河内
お断り
  • 紹介しています施設情報などは、入浴した時の情報になりますので現時点では変更になっている場合があります。
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
リンク
検索
その他のジャンル